見出し画像

給与明細&残業代に疑問がある。

これまで、20年近く会社員(雇用形態はいろいろ)をやってきて、きちんと残業代が払われていた会社は、たった1社だけです。

派遣会社に登録し、派遣社員として働いていたころ。
不規則な時間帯で、深夜残業などもあったけど、地域でわりと大手の派遣会社だっただけあります。
計算はきちんとしてくれていました。
そのおかげで、私も自分の残業代の計算方法を把握しました。

残業代

こんな↑感じ。
みなさんの給与を当てはめて計算してみてください。

さて、今、私の前に立ちはだかっているのは「年俸制」という、わけわかんない制度です。

現職では正社員雇用で「年俸制」です。入社時に「毎月同じ額が支払われる」と説明されました。
野球選手が年俸制っていうのは知っているから、決まった額を12等分してもらうんだろうなっていう感じ。
当時の私はそんな風に思っていました。

でも、本当は全然違う。
そのころの私はとっても無知で(今もわからないことだらけですが)年俸制だからといって、どれだけ残業しても給与額一緒、ではありませんでした。

給与明細(仮)

・基本給:25万円
・役職手当:2万円
・固定時間外手当:5万円

実際の金額とは異なりますが、例としてこれで説明していきます。

これを見て、みなさん、どう思います?
「固定時間外手当」って意味わかりますか……?
私は意味わかりませんでした。
ただ、採用の時に「手取りで〇〇円になる」って言われたからその調整かなと思っていたんですね。(無知!

これは「みなし残業代」とか言われているものだと思うのですが、残業してもしなくても、この金額はもらえます。(多分)
でも、「何時間残業してもこの金額」=「固定」ではないんですよ。

上記の場合、ざっくり時間給に計算すると以下の通りです。

・基本給25万円+役職手当2万円=27万円
・27万円を21日(一か月の出勤日数)で割る
・さらに1日あたりの金額を8時間で割る
 →27万円÷21日÷8時間=約1,607円(時給)
・残業代=1.25倍なので1,607円×1.25倍=約2,008円

私の1時間あたりの残業代(仮)は2,008円。
5万円÷2,008円(1h)=約25時間。
つまり「固定残業手当」の5万円は25時間分に相当します。

労働条件通知書(契約書)に別のことが書いてあったら、それに準ずるのかもしれませんが(そのあたりはよくわからない)でも、私、労働条件通知書や契約書なるものを交わした覚えがない。控えも持ってない、はず。
つまり、この内容だと、25時間以上残業したら残業代が別途支払われるのが正しいと思います。(社労士さんに相談して確認)
就業規則には「労働条件通知書」に書いてあるって記載されているけど、そんなもん、持ってないよ!
ただ、就業規則には、固定残業手当分を超えたら、その分が支払われるという記載はあるんだ……。
だから、問いたい。

私の残業時間は、何時間分が込みになってる契約なの?

私、平均の残業時間60前後なんですけど……。

私はできれば残業はしたくない。
早く家に帰って、自分の趣味を優先したい。
中学生の頃からオタク人生を歩んできた私は、同人誌が大好きで、自分でずっと書いてきた。同人誌を作らない生活なんて、考えられなかったんです。

いままで推しと萌えを心の支えに生きてきましたが、今は自分の趣味を優先するどころの話ではなく、寝る以外はほぼ、会社にいる。
遊んでチンタラ残業しているはずもなく(別途、残業代がもらえるわけじゃないし)必死に積み上げられたあれこれを片付けているのですが、やればやるほど別のことが積み上げられる……。
残業しないと終わらない、休日出勤しても積みあがるって訴えたら「残業も休日出勤もあなたが勝手にやっている」って言われちゃいましたよ。

なんで!?

おまけにえらい人から罵倒されて精神病み気味(抗不安剤、抗うつ剤を飲んでなんとか耐えている状態)。

心の支えもなく、何をやってるのかわかんないです、今。
だから、これじゃダメだ、前に進まないと……(特に体調)と、考え中。

こんな自分の経験から、ブラック企業で働く方や、いまから就職や転職される方に言えるのは「年俸制」ってうたってる会社は、まず、ほぼほぼブラックだと思っていいです。
もし、そういう会社の面接を受ける場合は「固定残業手当には何時間分の残業が含まれますか?」「それを超えた残業はきちんと支払われますか?」と聞いた方がいいです。

中小企業だったら、人事担当者がそういうことをまったく理解していない可能性が高いです。社労士に就業規則だけ作ってもらって、理解もせずに会社の片隅においているだけです。

どうか、同じような境遇の人が少なくなりますように……。