見出し画像

自分の嫌いなトコロ

代謝が良いのか、駅まで10分歩いただけで身体の芯から汗をかきます👟
冬場はヒートテックに染みた汗で風邪を引かぬよう気をつけます。

こちらは、いしかわゆきさんの書籍『書く習慣』における「1ヶ月書くチャレンジ」の実践になります。

DAY11のテーマは『自分の嫌いなところ』

誘惑に負けやすい

もしかしたら同じような人も多いかも?
何か作業とかしてて、ちょっと息抜きするか!
ってなったとき、永遠に息抜きするタイプ。

特にYouTube、プロスピA(野球のアプリゲーム)に手を伸ばしてしまうと平気で1時間とか経ってしまう。
Twitter、インスタ、TikTokっていう人も多いかな?

スクリーンタイムで1日1時間って設定してても、"今日は制限なし"を押してしまうぐらい自分に甘い。
「スマホ脳」っていう本いわく、人間の脳は新しい情報に応じてドーパミンが出るらしいから、スマホとかテレビは自分で意識的に制限しないと永遠にやめられないものなんやと思う。

こどもの頃からテレビっ子であったのもあってか、もはやテレビとスマホが好きなものすぎるんよな。でも浪費ってことは自分でも理解してるから、ちょっとずつ手放していきたい。

ボイトレとか自分が今やりたいことに全力で打ち込むぞ!

優柔不断すぎる

自画自賛レベルで優柔不断です、はい。
時間がかかるものはパッとあげるだけでもこんな感じ。

・外食時のメニュー決め
・渡す誕生日プレゼント決め
・旅行のホテル決め
・幹事時の店決め ・・・

飲み会とかになると、ドリンクは誰かが頼む時に「同じやつで✋」って言いまくってる気がする。笑

たぶん、"いっぱいあって選べない"っていうより、"もっといいのがあるはず"ってなってなかなか決めれんことが多い。これを書きながら、何か解決策はないかな?って考えてみて、1つわかった。

調べても調べてもキリはないから、自分で基準を作ってしまうのがいいのかも。例えばホテル決めなら、"20軒だけ見る"って決めて、その中から選ぶとか。

なんかの研究でも、直感で選んだものと考えて選んだものの結果はほぼ変わらんって見たことあるし、そういうやり方で試してみようと思う。

今回は自分の嫌いなところを書くことで、それをどうすればいい方向に転がるかっていうのを考えれたからいいテーマでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?