見出し画像

cocoo(コクー)社の社外取締役に就任いたしました

一目惚れってあるんですね

年間200社近くの企業様との新しいご縁がある中で、vision・purposeそして事業モデルを聞きながら衝撃が!!「こんな素敵な企業があったんだ」と鳥肌立ってました!”当事者として何かお手伝いしたい!”瞬間的にそんな想いに至っていました。

当初は、人材エージェントとしてのミッションのスタートでした。
更なる事業拡大、企業価値のバリューアップ、そして通過点としてのIPOに向けて、社内体制を強化したいので”社外取締役”を探してほしいというご要望。400名の社員のうち77%が女性、ロールモデルになるような方であれば尚ありがたいと。そんなご要望の中で、こんな方であればこんなことも実現できる!と妄想しながら十数名の候補者のご提案をしました。

回答は・・・
「もりちさん、どうですか?」
おおおーーーーーそうきたか!!
想定外の逆提案に驚きましたが…
もちろんNOはありません。
ということで、社外取締役に就任することになりました!

更なる女性活躍推進と「女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る」というビジョンの実現に向けて邁進している同社。

”人財×デジタル”を事業ドメインに、女性活躍推進を更に加速させ、ビジョンの実現を確かなものにしていくため力を貸してほしいと!!
入江 雄介社長の目は本気でした!!

個(co)がCOO(経営人材)のように圧倒的な当事者意識を持って経営に参画する・・また「Co-」協働を大切にする‥そんな会社を目指すという意味が込められています。

代表の入江社長は、志が高く何より誠実で裏表がない。そして謙虚に学ぶ姿勢、ヒトから愛される要素満載のホントに素敵な経営者です。

EXCEL女子
デジマ女子
ITインフラ女子
RPA女子
・・本気で”専門スキル”を身に着けバリューアップしたい女性の皆様に、短期間でキャッチアップできる研修メソッドが同社の強みです。

アパレル店長だった女性がわずか数カ月でITインフラの設計や運用ができてしまう・・デジマを語れる、RPAのサポートができるようになる。
魔法のようなメソッドです。

もりちからのアツイメッセージをお読みいただき、同社への応援を何とぞよろしくお願いいたします。スキルアップしたい女性の皆さま、その他、事業連携やサポート支援など是非一緒に伴走いただけるという方ウエルカムです!!

もりちメッセージ

一人ひとりが物語の主人公であることを大切にしているコクー社。
同社のフィロソフィーでもある『for me, for you.』社員満足なくして顧客満足は成しえない・・・まずは何より自社での理念の体現をプラクティスとして顧客への価値提供にこだわる経営スタンスに強く激しく共感しました。
コクー社の事業のコアコンピタンスは「人財×デジタル」。DXが経営戦略の要になる時代の中で、その戦略を実践する人財X(Human Capital Transformation) の実現を自らチャレンジしていく同社の志に惚れ込みました。

これからもコクー社のアセットでもある”人財”の価値創造に、ともに寄り添い伴走してまいりたいと思います。想像を超える未来を共に創っていけることにワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?