見出し画像

Peony

芍薬の花、大きく咲く花を来年は直接見てみたいな・・・。

『iro-shiori ~色栞~ Day20』

本日の色は、『Peony(ピオニー)』 です。

昨日紹介しましたベゴニアに続き、本日もお花です。

ピオニーは、芍薬の花の色とされています。
芍薬と見た目が似ている牡丹は、
英語圏ではどちらもピオニーと呼ばれていて、
東洋では、牡丹は牡丹色として独立した色として
存在しています。

地域によって異なるのも興味深いですね😊

私がピオニーを初めて知ったのは、
ロクシタンだったと思います。

ロクシタンの商品がお気に入りの時期があり、
定期的にお店に行っていた頃、
ピオニーという名前の付いた商品があったと思い出しました。
(当時、好きだった香りはヴァーベナでした)

現在は、ロクシタンのHPにはピオニーの商品はなく、
廃盤になっているようでした。

花よりも香水のイメージがあったのですが、
芍薬は、漢方にも使われていて、
「芍薬甘草湯」という名称で販売・処方されていることを知り・・・、

「芍薬甘草湯」は自宅にあったと思い出しました😲

現在、漢方を処方していますが、
一時期足がつりやすかった時に、
処方している漢方屋さんより、「芍薬甘草湯」を
お試しで処方していただいたことがありました。

結構身近な存在だったとはとビックリ😲

実際の花の大きさは、
直径が20㎝を超える大きな花だそうです。

見たことあるかな・・・?
開花時期は3月~6月頃のようなので、
来年の楽しみにします🥰

最近、ホームセンターへ行っていないですが、
定期的に行くと、季節のお花や野菜を見ることができるので、
お花や野菜を見る楽しみとして
行く機会が持てるといいなと思いました。

明日の色もお楽しみに!

🌻1日1日をHappyに🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?