見出し画像

Magenta

鮮やかな色だなぁ・・・。
マゼンタ色の手帳カバー届くの楽しみ🥰


『iro-shiori ~色栞~ Day18』

本日の色は、『Magenta(マゼンタ)』 です。

昨日紹介しましたShocking Pinkと比べると
ほんの少し鮮やかな色です。

マゼンタの色が出てきたので、 原色と混色について
少しお話したいと思います。

マゼンタは、色の3原色のひとつに該当します。
C(シアン)
M(マゼンタ)
Y(イエロー)
それぞれの色の頭文字をとり、CMYと表記されます。
混ぜていくと暗くなり、
水彩絵の具、プリンターなどの印刷で表現される
色となります。

もうひとつ、
スポットライトのように、ライトを重ねると、
明るく見える3原色もあり、こちらは、
R(レッド)
G(グリーン)
B(ブルー)
で表示されます。
テレビやPCの画面の原理がこちらに当てはまります。

色を混ぜた色は、混色と呼ばれますが、
混色しても作ることができない色(=独立した色)を
原色といい、先ほど3原色で紹介しました
C(シアン)
M(マゼンタ)
Y(イエロー)
R(レッド)
G(グリーン)
B(ブルー)
が該当します。

色は心を表し、そこを学ぶのも学び甲斐があり、
色そのもののしくみを学ぶのも学び甲斐があり、ですね😉

ここで、マゼンタのお話に戻りますが、
来年の手帳カバーを予約購入し、到着を待っています🥰
カバーの色は、このマゼンタ。

2つのお気に入りの手帳をこのカバーに入れて使うのが
今からとても楽しみです。

手帳サイズはA5サイズ。
自宅にいることが増えたので、持ち運びはしませんが、
丁寧に書く日もあれば、ササっと少々雑な字にもなったり・・・、
毎日何かを書く楽しみの1つとして、
色と一緒にこれから楽しんでいきたいです😌

明日の色もお楽しみに!

🌻1日1日をHappyに🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?