見出し画像

Shell Pink

Shell Pink の色が天然色とわかると、
自然の力が大きな存在のように感じる。

『iro-shiori ~色栞~ Day14』

本日の色は、『Shell Pink(シェルピンク)』

シェル(shell)は英語で貝殻のこと。
光の作用で、白い貝殻の内側に見られれる薄いピンク色を
シェルピンクといいます。

光の強さや見る角度によって色が異なるため、
色を特定することが難しく、
また、人工的に再現することは難しい色とのこと。
天然色ということになります。

人によって見え方が違うということになりますね😲

色の紹介をしているうちにと、
この色は、このカラーコードしかないと思っていたのが、
サイトごとで同じ色名のカラーコードが異なっていたので
不思議でした。

シェルピンクは、書籍やサイトでは同じカラーコードでは
ありませんでした。

書籍『色の日めくり配色帖365』#FCE3D4
サイト『原色大辞典』#FBDAC8
サイト『カラーサイト.com』#FDDDCD
サイト『カラーセラピーライフ』#FCE2D5

ここからは、勉強の身なので私見になりますが、
色名の場合は、近いカラーコードは
目で見ると色は異なるけれど似た色なので、
その色名のおおよその範囲内なのかなと感じました。

色名で伝えるより、カラーコードの方が
お互いこの色だと認識できるので良いですね。

TCカラーセラピーは14色なので、
その色の持つキーワードで
今の自分の気持ちに気づいていきます。

シェルピンクを例にすると、
カラーコードが複数ある中で、
その人にとっての「これだ!」と思うカラーコードがある・・・。
TCカラーセラピーも
その色の複数あるキーワードから
その人にとっての「これだ!」と思うキーワードを選ぶ・・・。

カラーコードもTCカラーセラピーも奥深いです😌

明日の色もお楽しみに!

🌻1日1日をHappyに🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?