マガジンのカバー画像

【大学受験】受験についてのいろいろなこと

61
大学受験を中心に教育関係の記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

すべての受験生に平等なものって何か知ってる⁇

すべての受験生が平等に持っているもの、それは時間です。 1日は24時間。 もちろんフルで勉強…

受験本番、緊張してはいけない! と思えば思うほど緊張するんですけど…

緊張するタイプの受験生からよくある相談です! そう。人間は意識を向けると、その感情が肥大…

面接の目的はコミュニケーション!

面接試験でありがちなのが、暗記してきた内容を披露してしまうこと。 もちろん事前準備はめち…

志望理由書を書くポイント 具体性があなたの個性!

奇抜な体験や他の人にない体験を無理やり書く必要はありません。 大人からすると一般的な高校…

手っ取り早く合格を引き寄せる方法

これはわたしが学生時代にオリンピックメダリストの講演会で聞いた方法です。 合格を引き寄せ…

勉強法はまず学年No.1に聞け!

伸びない受験生がおちいりがちな失敗として、自己流に走るということがあります。 しかし、あ…

空いた時間をすべて使う

夏休みも終わり、受験本番へ時間が迫ってきました。 ですが、あらためて勉強時間は足りていますか⁇ 何かをマスターするときは「極端」なくらいの勢いが必要です。 たとえばお風呂に入ってる時間。 YouTubeで勉強動画見れますよね。暗記ノートで暗記できますよね。 たとえば移動中、リスニングなど音声コンテンツで勉強できますよね。 もちろん息抜きも必要。 しかし、本気で合格を勝ち取りたいならば、「極端」だ!と思われるくらい本気を出してみては⁇ 受験相談、作文や小論文の添削を

小論文ってそもそも何⁇

感想文はあなたの気持ちを書いた主観的な文章です。 それに対して、小論文は客観性のある文章…

受験に恋は不要?

受験相談を受けていると、 "受験に専念したいからと彼氏(彼女)からふられました" という悩み…

志望校のアドミッションポリシー(求める生徒像)をチェックしましたか⁇

志望理由を書くために、ぜっっったいに外してはいけないのが、アドミッションポリシー(求める…

総合型選抜(AO入試)は志望理由書が9割!?

当日の小論文や面接の対策に意識が行きがちですが。 実は最も大切なのは志望理由書(願書)で…

あなたのやる気を削るドリームキラーって?

受験期に入り、増えてくる相談のひとつに友人との関係があります。 たとえば、指定校推薦や就…

どんな"死"を迎えたいですか?

理想の死を考えたことのある人は少ないと思います。 しかし、死に方にはその人の生き様があら…

小論文試験 字数制限は絶対厳守!!

採点官が小論文を採点するときにまず行う作業を知っていますか? そう。字数不足、字数オーバーの答案をまず弾くんです。 字数は守らないとどんなに素晴らしい内容でもそもそも採点されません。 まずは最低限のルールを守りましょう! 補足 字数は指定数の9割を書くようコントロールしましょう! 受験相談、作文や小論文の添削をご希望される方は公式LINEをご登録し、「1」と送ってください😊 ↓公式LINEはこちらをタップ https://lin.ee/nSMVEMC