見出し画像

予習

心を解かされそうな人がいる

私は人前で泣きたくない...ので、つかれて涙になりそうなところを先にあれこれ考えておこうと思って

なんでその人と話すと、胸がぎゅうと締め付けられる気持ちになるのか、涙になってしまうのかを考える


わたし以上にわたしの心の機微を知っている人
関わる人みんなに愛情を持っていそうな人

わたしのために何かをしてくれること、考えを巡らせてくれること、そのことにひどく居た堪れなさと申し訳なさを感じて、そうさせてしまう自分を不甲斐なく感じ、恥ずかしく思っていることに、気づく。


わたしは、誰かの矢印がわたしに向くのがこわいのかもしれない、、、


ああ、、、


元の家族、今の家族、過去の友人、今の友人、、、


いろいろ腑に落ちる気がする。


受け止められるようになりたい、素直に。
だって、こんなにうれしい。
心が慣れないだけ。


自戒を込めて。
娘に目を向けよう。声をかけよう。心をかけよう。
本人が自覚できるほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?