どーでもいいじゃん、よくわかんないけど。

6歳の娘のかったるい反応や返答にいら立つ

本日3度目のソレに我慢できなくなる私

あなたのそれは私を傷つけている
あなたをそうさせている理由は何なのか
あるのならば口に出さないと伝わらないし解決もしない

ねちねちねちりと話す私を、じっと見る眼に涙がたまる

口に出さないとここにたまるんだよ
と、娘の手を胸に当てると「うふふ」と笑う
(私はちょっとほっとする)

出さないと大きくなって、つまって出なくなるんだよ
というと、出せるかなあとつぶやく

出すのは簡単じゃないかもしれない
私はトイレにこもって涙で流して少し小さくしてたけど、口から出さないからか、ここが重たかったよ
あなたも、ここが苦しく感じること、あるんじゃない?

と、また娘の手を胸に当てる

「うふふ」と笑いながら、「うん」と小さく答えながら、腕で涙を拭う

ああ、あるんだなあ
そしてきっとこの人は、誰にも言わずに消えるまで胸に抱えている

時間とともに薄れるのだろうか
それともわはっと楽しい瞬間が消してくれるのだろうか

________________

胸の内を話せる誰かを見つけることの大切さを伝えること
見つけることができるようにたくさんの人に出会わせてあげること

私が娘に、与えられたらと願うこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?