見出し画像

間伐材ってなんだ??

投稿者:NPO法人森林をつくろう理事長 佐藤和歌子
タイトルそのままに、間伐材ってなんだろう
多くの人がおそらく耳にしたことがある「間伐材」。
私もNPO活動で、多くの人を森林に案内したり、森林の中でイベントをしたりと、
木々に囲まれた森林の中でたくさんの人を過ごすこともよくあります。
そんなある時、ある人から「間伐材ってどれですか?」みたいな質問を受けました。少し時間が経っているだけに、言葉は少し違ったかもしれませんが、ニュアンス的には同じ。
当時、とにかく森林や林業のことを多くの人に理解してもらいたいという思いが強く、見聞きしてきたありったけの知識(と言えるかどうかはわかりませんが・・・)で、「間伐材はそもそも・・・。」とついつい私の見解を話し過ぎてしまいました。「そうなんですね」という回答に、納得してもらったとばかり・・・。

でもでもでも、ちょっと待てよ・・・。
その人はどうしてそんな質問をしたのだろう。
間伐材という樹種があると思っているのかな。
そもそもどこで間伐材について話を聞いてきたんだろう。

そんな質問を私が投げかければ良かったな。
そこに私たちNPOが目指す社会実現のためのキーワードがあったかもしれない。

と思いました。

じゃあ「間伐材」ってなんだろう。

という質問を残して今日の投稿は終わりにします。
続きはまた次回!!お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?