ランボーの毛が三本のえかきうた/ 川合大祐-川柳の読み4

 (句の引用元・上記リンクより)


 ランボーの毛が三本のえかきうた/ 川合大祐

 「毛が三本」というと「オバQえかきうた」(アニメ『新オバケのQ太郎』エンディングテーマ)の事かなと思うんですが、ベトナム戦争で深いトラウマを負ったランボー(シルヴェスター・スタローン主演映画)が、無意識にオバQを絵描き歌通りに描いてしまう光景を思い浮かべました。
 オバQ絵描き歌では最後に絵をひっくり返しますが、ベトナム帰還兵が受け取った書類が全部上下逆さまになっていて、そこにほがらかな幽霊の絵が描いてあったら怖すぎます。
 この句、ほのぼのしている所がかえって不気味で面白いです。

 またはえかきうたを何度やってもスタローン顔のオバQを描いてしまい困惑する人、と読んでも面白そうです。

 そして「Q」の字。クエスチョンの頭文字。
 ランボーに「お前はベトナムで何をしたのか」という問いになってそうで怖いです。

 川合さんの懐かしのアニメやゲームなどを読み込んだ句が好きすぎます。

#現代川柳 #川柳の読み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?