見出し画像

カリギュラ2RTAのチャートが出来るまで


すべてはここからはじまった

RiJを見ていて『カリギュラ2のRTAをすれば布教できるのでは』と思いSRCを確認したら既に海外勢で走られてる方がいました。
レギュレーション的に当時の配信規定では日本で披露するのは難しいかなと思いましたが(PC版は最後まで配信OKになっています)思い立ったが吉日ということでとりあえず走ってみました。

早速Alternate Endingを試走してみました。残滓は拾わず装備は加入キャラから剥ぎ取ったものだけという本当にとりあえず走りましたの段階でしたが、出来そうだと分かったので次の日にはUSBキャプチャを注文しました。

RTA前に下見をする(Alternate Ending/switch版)

USBキャプチャが届くまでにきちんとチャートを作るべきだと思ったのでとりあえず全ての残滓を開けて最低限必要な物をピックアップしました。
またキィショップで購入出来るものから使えそうなものをピックアップしたりしました。
ピックアップしたけれど実際に使わなかったものには❌をつけています。

1章
【津長線】
ステラグラスパー(命中+10)❌
フレンドリーサイン(攻撃+20)❌
【屋乃波線】
改札内コンコース マジックアイ(命中+15)❌
3番線 エンハンスメント(ハイディスターブ+)

2章
【キィトレイン】
トゥルーカラーズ(クイックシルバー+) 4600円❌
【第一庭園】
ジェスター(毒•出血耐性LV1)❌
花と香りの園 サンデーアフタヌーン(HP+5%、SP+10%)❌
【第二庭園】
リフレイン(防御+13、回避+5)
【第三庭園】
赤のバラ園 ランドスケープ(シンキロウ+)

3章
【キィトレイン】
エンゲージ(不意打ち+) 6100円
【1F 第二展示室】
フィアレスハート(ドレットノート+)
【1F ギャラクシー】
プライベートアイ(命中+25、クリティカル+2)❌
トリックアワー(ホークショット+)
【3F サテライト】
チアフルリング(命中+20、クリティカル+10%)

5章
【B1F 院内売店バックヤード】
ジェントルマン(スキル発動+25%)
ディスフォリア(アイアンピアス+)
【地下研究室】
アロガンス(攻撃+455、クリティカル+5)

6章
【キィトレイン】
デイブレイク(オモイキリ+) 12200円
プロアクティブ(スラッシュレイド+) 18000円❌

デイブレイクは5章から購入出来るのですが、3章でエンゲージを購入したため資金が足りず6章で購入することにしました。

最終的に装備はこのような感じになりました。
部長:アロガンス、リフレイン
吟:ディスフォリア
切子:デイブレイク、チアフルリング
鐘太:エンゲージ、ジェントルマン
キィスキル なし

12月29日に思いついて1月1日に走って1日3日にSRCに載って世界1位(カテゴリ走者1人)になりました。そして次の日Go-Home Endingを触ってみてパーティーメンバーを変えたほうがいいんじゃないかと悩み始めます。

ハイエクスペリエンスで経験値UP作戦

二胡のリッパーレゾナンスを使えば楽になるのではと思いついて触ってみましたが、LV25にならないとリッパーレゾナンスを覚えないというのが困るポイントになりました。
そこで取得経験値をアップさせるスティグマを装備する方向を試すことにしました。

*ハイエクスペリエンス(取得経験値+10%) 500キィポイント【2章】
*フィードフォワード(取得経験値+20%) 1000キィポイント【5章】

またリッパーレゾナンスを使う上で必要な強化性能LV2がつくシュペリオリティも1000キィポイントで購入します【6章】

メンバーを吟から二胡に交代してGo-Home Endingを通してみました。

部長:ドレットノート+
鐘太:不意打ち+ or 捕縛術
切子:シンキロウ+ or オモイキリ+
二胡:リッパーレゾナンス→ふるぼっコンボ
キィスキル なし 

通すことは出来ましたが、吟を抜いたことで火力不足を感じるようになりました。そこで劉都を入れることを検討し始めました。

改良経験値UP作戦

ここまでAlternate EndingとGo-Home Endingの記録を提出したので次はAll Endingsだ!ということで前回のチャートを改良することにしました。
入手するスティグマは以外のものに絞りました。

2章:リフレイン、ランドスケープ
3章:フィアレスハート、チアフルリング
5章:フィードフォワード
6章:デイブレイク、シュペリオリティ
8章:トワイライト

このあたりでtwitchの配信を始めました。

お金回収&ジェントルエスケープ作戦

何度か通しを繰り返す中でデイブレイクを買う資金が足りないという状態になることがあり、確実に資金を集めるために残滓を回収することにしました。

1章:パスのある部屋の逆側の通路残滓 1500円
2章:第三庭園 最後のスイッチ前 2200円
(この頃に第一庭園のセーブポイントから入口ワープを使う先駆者が出てきました)
3章:2Fユニバース 3500円、2Fルナ 3300円

残滓の回収で6章まで購入資金がギリギリだったデイブレイクが5章で買えるようになりました。
また6章でインフェリオリティ(弱体性能LV2)を1000キィポイントで購入、劉都に装備しました。

メンバーは前回から変わらず部長、切子、劉都、二胡で挑んでいます。
このチャートはけっこう長く使いました。
Alternate Ending 2h 25m 32s

その後、茉莉絵の世界のデジヘッドと戦うより逃げたほうが早いのではという考えからエスケープ役にジェントルマンを装備させるようにしました。
エスケープの速度はタイムに関わることがよく分かったので、7章以降はパーティーを二胡から茉莉絵に変えてエスケープボム(LV25)で逃げるようにしました。

試行回数を増やしていく内に敵避けが上手くなり戦闘回数が減りました。そのため取得経験値UPがあまり役に立っていないと感じ、フィードフォワード装備はチャートから消しました。

2022/07/19 X-Day

この日エッジしゃんがチャートを公開しました。

自分のチャートってメモ書きだったな…
めちゃくちゃ分かりやすいチャートなので自分のチャートに取り入れていくことにしました。
ここからキィのスキルを使うようになりました。
また変更点としては以下のことを取り入れました。

1章:マキナ戦のFJタイミングパターン化
2章:シーズザモーメント入手、パンドラ戦の行動遅らせタイミング
5章:アタラクシア入手、メントルマスターを入手してシュペリオリティを購入しない
6章:クランケへのODスキル使用、ウィキッド戦キィスキルのガード成功を使用してボルテージ回復

2周年に向けて…装備チェンジ

上の記事にあるように装備のタイミングを変更したり細かいところを修正しました。
詳しくは記事にあるテキストファイルを読んでみて下さい。

おわりに

このRTAを走る上で1からチャートを作りましたが、やっぱり先駆者とチャートまとめるのが上手い人には敵わないなというところですね。
でも私は人のチャートをなぞって走っているんじゃなく、ちゃんと自分でチャート作ったんだよって吐き出したかったのでこの記事を書きました。

これからもキィちゃんのためにリドゥを破壊していきます。私がこのRTAを走り続ける理由はキィちゃんの願いを叶えるためですので……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?