見出し画像

Luck Game RTAでWizardry#1を走った話


なぜWiz1で応募したの?

私はカリギュラ2以外にもプレイしているRTAがあります。白ドラとWiz1です。
白ドラは並走会が毎月開催されていますが、Wiz1に関しては運ゲー要素が強すぎてESTが定まらず披露出来る場がありませんでした。

前回のLuck Game RTAを見ていて、ここならWiz1も出せそうだなーと考えていました。なので第2回の告知がされた時にすぐに申し込みました。淡々とやるのも嫌いじゃないけど、こんなRTAもあるぞと披露したい気持ちもあったので。

Luck Game RTAのバックアップとして

今回Wiz1はバックアップ当選でした。バックアップでもチャンスがたくさんあることは前回で分かっていたので、やれることはやろうと準備はキチンとやりました。

練習用中華エミュ機を購入!

とにかく毎日プレイしようと決めたのですが、PCの前に行って決まった時間プレイするというのがなかなか難しく……。
いつでもどこでも出来るように中華エミュ機を導入しました。(これは自分がマップを歩く時キーの押す回数でカウントしてたりするので物理キーがどうしても欲しかったためです)
これで隙間時間にもWiz1をプレイすることが出来るようになり、それなりの運でも大体35分台でクリア出来るようになりました。

これはNES版の**おめでとう**

実はNES版で走ることも考えていました

バックアップ当選が決まった後にだらだらさんからNES版をいただきました。FC版はASCIIのロゴが出るのでNES版に比べてその分時間がかかります。(なんかずっとASCIIロゴ出ているなと思った方もいらっしゃったかと)
やっぱり速度を優先するならNES版かなぁと思い、そちらのロムでも練習していました。
でも良く考えたら今回は記録狙いというわけではないし、日本語じゃないと見てる側が(見慣れていないから)元々が分かりにくいのに何をやってるのか余計に分からなくなるなと思ったのでFC版で走ることにしました。

とにかく運ゲー要素を伝えたい!

次に悩んだのは画面構成でした。FCのゲームなので4:3、タイマーを配置しても16:9の配信画面では大きく空間が余ります。タイマー置いても場所が余ったから何か書こうと考えました。それならこのゲームの運ゲー要素を本部の分割画面で見ても分かりやすいように表記しよう!と決め、運要素の強い部分を大きめのフォントで表記しました。

PBを書いたのは正解でした
ESTとの差で運ゲー感がすぐに分かってもらえました

それでも余ったのでトップにある私の手持ちのWiz1の画像とはつしおさんに描いていただいたカリギュラ2好評発売中の絵をスライドショーにして設置しました。(……カリギュラ2のプレイヤーが増えると私が喜びます。特に初見配信とあれば見に行きます……)

Wiz1に関しては解説するところが少ないので、解説はお願いしませんでした。進行の方にお伝えしたRTAの記事はこちらのものになります。

Luck Game RTA本番

バックアップは枠の時間に合うバックアップ走者に@が飛んで、そこから早い者勝ちで挙手制でした。待機していたので割と早い段階で走ることになりました。

魔法使い1人目

出だしから調子良くコインを狩り、LV9でキチンとマカニトを覚え、順調に巨人を狩りLV13になりました。この時点で「2時間で枠取ったのに35分ぐらいで終わるなー」と考えていました。 
戦闘中にマロールを発動させ、B10Fのどこかに飛んでワードナを倒すだけのところでキメラが3体いるのを見落として2回攻撃耐えたから次はこっちのマロールだと連打して死にました。タイマーを∞にしたのでボタンを押さなければ文字が送られないので完全に私のミスです。ここで33分が経過していました。

魔法使い二人目

一人目が死亡したので仕切り直して全キャラ削除→リセットして最初からスタートしました。(消さずに追加してやる方法も練習していましたが大体の場合、鍵と置物を持ったキャラが迷宮内で死ぬので全部リセットしたほうが進むために必要なアレがない!みたいな自体を防ぐのにベストでした)
この魔法使いは一人目ほどすんなりいきませんでした。LV9でマカニトを覚えなかったので、コインを4回おかわりしました。そしてLV10マカニトを覚えて巨人からLV13でマロール2回使えることを確認してB10Fに乗り込みました。その道中でハマンを覚えていないことに気づき(1時間16分経過時点)、巨人でのレベル上げに一旦戻りLV14でハマンを覚えたことを確認して再度突撃しました。
戦闘中マロールで飛んだところがワードナ部屋のすぐ近くだったのはラッキーでしたね。ということで即ワードナワープ→まよけつかう→クリアとなりました。クリアタイムは1時間21分14秒でした。1時間じゃなくて2時間の枠にしておいてよかった……となりました。

最後に

このRTAを披露する場を下さった運営の方々に最大の感謝を!また早くクリアしてバックアップが走れるようにしてくださった走者の方々にも感謝!視聴してくれた方々も応援コメントありがとうございました!

FC版Wiz1のRTAは楽しいですよ……打開した時とっても気持ちよくなれるから、少しだけやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?