見出し画像

行動力と人間力

リーダーシップのある人間

会社の研修で、「リーダーシップとは?」なんて話があったんだけど、意外とリーダーシップの定義はむずかしい。

その講師が説明するには、1つの定義として「リーダーシップ=対人影響力」という説明をしていた。

つまり「その人がどれだけ周りに影響を与えられるか」が「リーダーシップを計る1つの指標」というわけだ。

そして、往々にして「魅力のある人」っていうのは、良い意味でリーダーシップ能力を身に着けている

魅力を感じる人間って?

どんな人に魅力を感じるか?ってのは、まぁ人それぞれだと思う。うまく定義づけするのは難しいね。

たとえば、私が思う魅力のある人っていうのは、「ぶっ飛んだ(おもしろい)企画を考えて、行動に移している人」とか、「真剣に取り組んでいるひと」とか、あるいは「本気で大人遊びをしている人」とかかな。

きっと「自分が共感できるひと」とか、「自分とは全然違うことに真剣に取り組んでる人」なんだろうな。

私なんかは、システムとかマイコンとか 好きだから、革新的なものを作っている人に魅力を感じてしまう。

ネットって、面白い事を考える人に出会うよね。

note みても、いろいろ出会いや発見があるんだけど、先日noteで見た企画は「お?」っとおもった。

企画に投資し、何か周りの人と変化をみてみる、っていう考え自体にも感服したわけですが、その行動力そして周りにあたえるいい影響力もあって面白いなぁ、と思ったわけです。

お金が欲しい…というよりも、行動の身軽さ

この企画に乗っかれるかどうか、っていうのは、おそらく「面白いとおもったことに、すぐさま反応できるか?」が見えるんじゃないかな、と思ってます。

ここに懸賞金的なバイアスがかかると、より参加しやすい人と、躊躇する人が出てくる、といったところでしょうか。

私的には、この企画がおもしろかったので、投資したくなりました。(またあとでフォローで送っておこうかな)。シェリーさん、なかなか面白いことを思いつきますね。

そういえば、だれかの記事で、「高校生にお話をきいてもらいたくて、ごはんをごちそうして聞いてもらった企画」をした方の話もみたけど、行動力がすごいよね。発想もおもしろい。その企画はしっかり大人が払ったんだけど、参加希望者はとっても多かったらしい。

お金が高い…とはいうけれど…

そこまで大きい企画だと数千円~数万円になるし、ちょっと支払いがつらい場合もあるけど、1回飲みに行かなきゃ捻出できそうな気もするから、実現不可能な金額じゃないね。

まぁ、そこまでいかなくても、数百円ぐらいの金額って、ちょっとコーヒーを飲まなければ捻出できるお金だし、1000円ぐらいは、コンビニに立ち寄らなければ捻出できそうな感じもする。

結局、それぐらいのお金を投じたりして「経験」や「体験」を得るほうが何倍も価値のあるものかもしれない

まぁ、結局のところ。

ちょっとの投資で、対人影響力が発揮できて、結果として、いろんな経験・体験ができるんだとしたら、どんどんやったらいいんじゃないかな?っておもう。

そして、自分で企画ができないなら、他人の企画に乗ってみるのもいいし、何かひらめいたら、とりあえず行動に移してみるのがいいんじゃないかな?

後戻りができない失敗(たとえば、治らないケガ、事故、命を落とすとか…)さえしなければ、企画が想定通りにならなかったとしても、何かしら得られるものはあって、次にチャレンジができるという意味でも、成功なんですよ。

ここからは追記なんだけど、あぁ、こういうことか!と思ったnoteがあったので書いておこうと思う。

きっとこの「行動を起こす」っていうのも、「アウトプットの機会をつくる」ってことなんじゃないかなー。これを意識的に設定するっていうのは、「強制的なアウトプットの機会」ってやつだね。

ぜひ、なにかひらめいたら、チャレンジしてみましょう。あなたも、そして私も。



開発したり研究したりするのに時間と費用がとてもかかるので、頂いたお気持ちはその費用に補填させていただきます。