見出し画像

【買うな】ダイソーの「スマホゲーム用ゲーミンググリップ」ってどうなの?

今回からダイソー商品のレビューにも手をつけていこうかと思います。初回の商品はこちら。

画像はダイソー公式ショップより(https://jp.daisonet.com/products/4549131878707)

箱を捨ててしまったので公式ショップの画像で失礼させていただきます。
折りたたみ式のスマホ用グリップで、主に横画面のゲーム、FPSなど向けですね。
値段は100円。折りたためるのが特徴で、スタンドにもなるらしいです。
早速開封。

……?

出てきたのはまるで蚕の繭のような形をしたプラ製の物体。これが折りたたまれたスタイルです。


引き抜くとふたつにわかれ、中から棒を引き出して内側に倒します。

ふたつの棒の先を噛み合わせて完成。細いしガタガタしてとても心配です。

早速スマホに取りつけたかったのですが……
高さ164mmの自分のスマホだと少しでも大きいケースをつけると入りにくく、純正のケースをつけてやっと入りました。さすがiPhone優遇のダイソーだ……


テストプレイは慣れている原神でやります。

さて、つけてみたのですが……

!?

見事にカメラにぶち当たります。ちょっと浮かせる必要があって不便だしヒヤヒヤする。
実はこれ箱にも書いてあって、箱の写真は恐らくiPhoneSE(2・3)やiPhone(7・8)のもの。
大抵のスマホはカメラがぶち当たると考えていいでしょう。
色々と心配ですがテストプレイ。操作感はもちろん向上しました。普通に楽しいです。
ただ、手の位置が変わるのでボタンの押し間違いは頻発しました。 それと、大きなスマホだと真ん中は指が届かないので注意。 

しっかり端子部分は穴が空いています。

端子部分に穴が空いているので、イヤホンや充電しながらのプレイも可能。ただ、片方しか空いてないのでスマホの向きが固定されるのと、イヤホンジャックは空いてません。
また、スタンドもついているのでコントローラーでのプレイや動画視聴にも向いています。

安定感はあります。 

さて、総評ですが
まずそもそも取り付けにくかったり、カメラ部分に傷がつく危険があるのと、他の方のレビューで簡単に壊れた動画があること、また440円追加で冷却ファン付きで耐久性も高いものが売っていることなどからおすすめはしません。買わないでください
結構気になって探し回っていただけに残念でしたが、また当たり商品が来ることを願ってダイソーに通おうと思います……
読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?