見出し画像

"生きる"を感じる

今更ながら2月を振り返ります。
2月の目標はこちら
1・バースデーケーキを作る
2・精神的成長について考える

バースデーケーキ作りましたよ!!こちら!

パンさんお誕生日おめでとう㊗️

課題があったとすれば本当は27歳じゃなくて26歳だった部分かな!
スポンジケーキに生クリームをぬって、キラキラの果物を飾って、スイーツを作る時間ってほんと幸せ

2・精神的成長について考える

2月の激重課題、これを目標にした自分は何考えとんねん笑
でも思ったことがあるので、気になったら読んでね。

フェリーが島に着いて、船が本土帰っていく。
次フェリーが来るまで私にはこの島から出る方法がない。
当たり前のことなんだけど、それに気がついたときうわーって背中からゾクゾクってして、どうやって生きていこうかと思った。

私が住んでいる島には、硫黄岳という火山レベル2の山がある。
窓を覗けば毎日煙が上がっている。この山が最後に噴火したの2020年のこと。

人間も、地球も全ての存在しているものは循環している、生きている、心臓が動いている、呼吸をしている、火山が動いている、頭での理解ともまた違うその真ん中に立たされた自分。奥深くからゾッとするような人間の弱さを味わったことがある人は、どれほどいるのだろうか。

よくライフスタイルに合ったとか、体に合ったとか言う人がいるなと思っていた。全然どういうことかわからなかったけど、島に来てから微妙な体の変化に気がつく。

自分の心の変化はすぐ体に現れる。まだ全然言葉にできないけど、体の声を無視してたらなんか気持ち悪いんだよな〜

この心に従っていくのが私の生きる道なんだろうなと。

人は心に従わずにいたら、一体どうなってしまうのだろう。
いつか大きな変化が現れて、きっといてもたってもいられなくなるのではないんじゃないか。
明確に気がつくかどうかの問題で、どんな生き方を選んでいる人もその時の全てを尽くして道を選んでいるんだろうなと心から理解できたとき、この世の全てを赦すことができそうだなと思いながら。

そんな情報があまりにも多いところにはしばらく戻れそうにありません。

それでも政治とか未来の日本とか、社会問題とか周りの幸せを考えないやつのことは全然理解したくもないし、赦せる日なんてくるのかな。すべての人を理解できるコミュニティなんて存在しないだろうな。いつか赦せるようになった時が精神的成長ってことかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?