見出し画像

蛙化現象

「相手の些細な行動や仕草で、好きな人を嫌いになってしまう現象」なんだそうな。(本来は別の意味らしいですが)
今年の流行語大賞にノミネートされた事で初めて知りました。
主に女性がパートナーの男性に抱く現象のようです。

先日とあるお店で昼食を食べた際に、隣の席で地獄絵図を見てしまった。

我々が着席する時にはすでに若い男性がひとりで座ってました。
黒のタートルネックなんか着てちょっとお洒落した感じ?
テーブルの上にはグラスビールが。
休日だったので昼間からのビールもあまり違和感はなかった。
席からやたらハイテンションで電話をしてて、仲間の友達と待ち合わせでもしてるんだろうと思って気にもとめてなかった。
しばらくすると黒タートルは立ち上がり誰かを迎えに行ったらしい。
まぁこの時点では視界の外なんでトイレかなんかかと思った。

すると若い女性と二人で戻ってきた。
あぁ、デートの待ち合わせかなんか?
一瞬チラッと視界の端に入った女性は、なんかちょっと不機嫌、というか表情が死んでました。

お隣さんとうちとはお互い2人席で結構距離が近かったので、話している内容は聞こうとしなくても丸聞こえです。
相変わらず黒タートルはハイテンションで話している。
表情なし子さんの声は聞き取れません。

どうやら初対面っぽいぞ!
しかもマッチングアプリだな、これは。
メッセージ送るのにいくらかかるとか言うなよ。
てかこの近接テーブルレイアウトでする話題じゃないだろ。
なんなら初対面でビール頼むか?昼間から。
居酒屋じゃないんだぞ。
あぁ、旅行に大分行ったんですね!大分好きなんですか?ってなんだよ!
温泉ですか?くらい言えないかな、もう。
別府とか湯布院とかいくらでもあるだろうに。
話全然膨らまないじゃんか。
おぉ、食事運ばれてきたね。
ちょっと話題とかペースを変えよう。
真横なんで見れないから女性が何食べてるかわからないんだけど、食べてる最中に変な質問するなよ。
しかし、まったく言葉を発しないな、この子
これは黒タートルもちょっといたたまれないな。
てか隣にいるこっちもキツイわ。
当事者じゃないのにメンタル削られる状況ってなに?
あ、表情なし子が席を立った。
これはあれだ、トイレで友達に「ありえないんだけど」とかラインしてから戻って来るパターン?

ん、遅くね?

黒タートルが電話し始める。
誰にかけてんだ?
「なんか1,500円置いて帰っちゃった」
「全然しゃべらないんだもの、俺に興味なかったのかな」
「まぁ俺も興味なかったからさ、良いんだけどさ」
「お前今何してんの、出てこれない?」
「あぁそうか。わかった」
しばらく沈黙して、クソっとか言って出ていかれました。

せっかくの休日
ちょっとオシャレして。
きっと数日前から楽しみにしてたんだろうなぁと思ったら切なくなってきた。

しかし今の若者は大変だよな。
俺らの頃は出会い自体なかったけど、こんな思いはしなかったもんな。
がんばれ、青年!
なにごとも縁だから。
そのうち良い出会いがあるよ。

しかしこれはあれですかね?
「蛙化現象」というよりは「蛙のお見合い」的な

あぁ、キツかったー!

創るのが好きな妄想系中年。写真、旅、映画