見出し画像

体験をおしみなく伝えるって、応援になるよね。

麻炭入り味噌づくりのワークショップに参加。

講師のSちゃんは いろんな経験体験の持ち主でそれを活かして
WSやランチ会などの活動をしている。

麹のこと 菌のこと 材料のこと どうやったら やりやすくて 美味しくなるか、数々を経験して失敗して、困って いろんな先生のやり方も勉強して、やってみて、でも自分にはしっくりこないこともあり 
自分なりのこれっていう今の1押しを 伝えてくれる。

つながりも大事にされてるから、そのつながった方から聞いたことも交えたりして。。。
その雰囲気がひろがると、一緒に参加していたメンバーからも
いろんな体験 がでてきてみんなでシェアできることがとても幸せだった。

知っていることは、惜しみなく伝えてくれる。
基本のキかもしれない。。。と思ってドキドキしながら聞いても、
丁寧に答えてくれるかから安心した。

知っている自分の知恵 経験を自分のもの 自分だけのものにして
抱えたままでは、それは結局、独りよがりの成功になってしまうんじゃないか。
自分の知る限りのことを 
心をオープンにして伝えてくれるその姿は
愛ある応援でしかない。

私の次の体験へのヒントになり アイデアになり
やってみたい気持ちの後押しになり
楽しかった気持ちが 次のわたしにつながる。

体験をおしみなく伝えるって、応援になるよね。

こんなレクチャーを受けながら、米麹と塩を手のひらで包み、
混ぜていく。ぷくぷくに膨らんだ大豆もやわらかくて幸せそう。

このお味噌は きっと Sちゃんの応援もわたしたちに届いた応援パワーもまじりあって 優しいお味になると確信。 出来上がりが楽しみ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?