『意味は後からついてくる』

アン・サリヴァン、ヘレン・ケラーの家庭教師をつとめた人の言葉。

この言葉に出会った高校2年生の夏休み。部活と予備校の両立で疲れ果てたときに、予備校の休憩室で偶然目にした、予備校内で連載してた記事に書かれてたっけ。ゴロゴの板野先生のインタビュー記事だったかな。

あの時深くは考えなかったんだけど、自分の転換期には必ず思い出す言葉。

『意味は後からついてくる』

研究活動をほったらかして打ち込んだアプリ開発も、そもそもの研究活動だって、進めばいつか意味がわかるのかな。そうであってほしいな。

時々、生きる意味を見出そうとしてしまう。けど、この言葉を思い出すと前に進める。信じることができる、未来を

『意味は後からついてくる』

胸に抱いて、明日へ向かう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?