見出し画像

今夜はキムチ鍋

モリハウスでは、お鍋をすることが多い。夏でも「鍋しよう」って言いだす人がいて、一年中みんなでお鍋をつつく。
私は実はお鍋が好きじゃない。
正確には、誰かとお鍋をつつくのが好きじゃない。若干、潔癖症なのだ。

そんなことを言ってたら、モリハウスでは暮らせない。ここでは同じ釜の飯ならぬ、同じお茶碗の飯を食らうから。
今夜は、珍しくお鍋に取り箸が付いた。「うちは取り箸あったら」としもけんが出したのだ。(いつもは気にしないのに)
懐かしい。「取り箸がないからお鍋は無理」と誘いを断ったこと、あったなぁ。何度も。

でもいつの頃からか、みんなと一緒に土鍋にお箸を突っ込むようになった。それどころか、モリに「はい」と食べかけを渡されても「ありがとう」と食べるようになった。
お酒は言うに及ばず、おうどんも、ごはんも、おかずもなにもかも、誰かがお箸をつけたものでも食べる。ただし、住民限定。
家族のようで家族じゃないけど家族みたいな人たちとなら、分け合える。ほかの人は、やっぱり無理。酔っ払ったら平気だけど。

そろそろ気温が下がってきた。これからお鍋をすることも増えるだろう。
みんなでお鍋を囲むのが大好きだった人はまもなくモリハウスを去る。その人がいたから、私はみんなでお鍋をつつくことに慣れられた。
人は去り、人は来る。新しい住民とお鍋を囲む日もそう遠くないだろう。そうやってみんなでお鍋を囲んで、家族のようで家族じゃないけど家族っぽい存在になっていく。

モリハウスでは、現在住みたい人募集中。一緒にキムチ鍋、食べませんか?

 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?