見出し画像

(私も早く出ていきたい)

あーだこーだ、いろんな理由を述べてます。支援してもらうために。

お金がないなら、仕事しろ。
ちゃんと働いて稼げ。
そんなこともできないやつに、なぜ手を差し伸べる必要がある?

おっしゃるとおり。
なんですけど。

人生の一時期をニートとしてすごしてはいけないですか?
なにもしない、空っぽの時間をすごしたいと思ったことはないですか?
いろんなものをあきらめて、自分のために生きてはダメなのかな?

モリハウスって、一時避難所なんです。
「一時」がポイント。
みんな、ここを出ていく。
ゆっくり休んで、いろいろ考えて、元気になって、決心がついて、ここを出て次の場所へと去っていく。

そんなの、日々の中で行なえよ。
みんな苦しいと思いながら、それでもがんばってるんだよ。
なのに、なぜやらない。

だって、できないんだもん。
みんながみんな、同じじゃないんです。同じことも、同じように感じるとは限らないし、同じだとしても負担と感じる割合は人によって違うんです。
足を止めないと休めない、考えられない人もいます。

でも、あなたもそうしてもいいんですよー。
できないと思ってるかもしれないけど、できます。
どんなことでもやめられます。
時間をつくることも、自分のためだけに生きることもできます。
一時、ゆっくりしていいんです。
あまりお金にならないとしても、やりたいことやっていいんです。

やりたいこと、できるよ。
やめること、できるよ。
なにもしないことも、できるよ。
それらを表現している場所が、モリハウスなのかも。

生きるって、楽しいことのはず。
モリハウス住民は、もちろん泣くことも落ち込むこともあるけれど、おおむね楽しく生きてます。
家から笑い声がいつだって聞こえる。
だって、楽しいんだもん。ここにいると。
ここでのみんなとの暮らしが、本当に楽しい。

でも出ていく。

そしてまた、新しい住民がやって来る。

モリハウスに新しい人がやって来てほしいなぁ。そしてたくさん笑って、出ていってほしい。(私も早く出ていきたい)
出ていくっていいことだから。
さびしいけどね。

画像1

画像2


いつかモリハウスもなくなると思います。家は朽ちていくものだから。
でも、できるだけ長くこの場所があるといいなぁ。
ひとりでも多く、楽しく暮らしてほしいなぁ。
そのために、少しでも長くモリハウスが続いてほしいと思います。

そんな感じでクラファンやってるので、よければ支援してください。
あと、よければモリハウスに遊びに来てください。

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?