見出し画像

Illustratorでのリボンの作り方

#Illustrator #リボン #エンベロープ #ワープ

Illustratorでのリボンの作り方

1.長方形ツールで長方形を作成する。

2.長方形をコピーし、短くする。

3.ペンツールで左端の中央にアンカーポイントを打ち(スマートガイドをオン)、ダイレクトツールで選択、矢印キーで右に移動し、リボンの切れ込みを作る。

画像2

4.ペンツールで三角形を描く。

画像3

5.リボンの中央を一番明るい色、端を少し暗い色、三角形を一番暗い色に変更。

画像4

6.リボンの端と三角形をリフレクトツールでコピー。

画像5

7.リボンの形が作成できました。

画像6

8.Congratulation!の文字を入れます。

画像7

9.オブジェクト→エンベロープ→ワープで作成。

画像8

10.ワープオプションでスタイルを円弧、カーブ20%に。

画像9

11.スタイルを旗にすると波状のリボンになります。

画像10

リボンの切れ込みの作り方の別バージョン

1.切れ込みを入れたい長方形に、効果>ワープ>上弦。

画像11

2.スタイルを上弦(反対側に入れたい場合は下弦)、カーブを-70%に。

画像12

画像13

3.効果>パスの変形>ジグザグ。

画像14

4.大きさを0px、折り返し1、直線的に。

画像15

5.効果(ワープ、パスの変形)でリボン型にすると、後からバウンディングボックスなどを使って大きさを変えても端の部分のバランスが変わりません。

画像16

なので修正、変更が必要になりそうな場合はこちらの方が良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?