見出し画像

Photoshopのカスタムシェイプを使ってシームレスなパターン背景を作るには?

#Photoshop #カスタムシェイプ #シームレス #パターン #背景

Photoshopでシームレスなパターン背景を作るためのコツ

Photoshopで斜めストライプのパターン背景を作るには?の続編です。

今回はもうちょっと突っ込んだところまで説明をします。

Photoshopでシームレスなパターン背景を作るには、実はちょっとしたコツがあります。

具体的には「フィルタ>その他>スクロール」を使って継ぎ目のないパターン素材を作っていきます。

そしてスクロール幅はキャンバスサイズの半分(ここでは100px÷2=50px)。

実際にやってみないとおそらく何のことかわからないので、これからご説明していきます。

Photoshopのカスタムシェイプを使ってシームレスなパターン背景を作る手順

1.100px×100pxで新規ファイルを作成。

画像1

2.Griddifyで、「Divide、2」のガイドを引く。

画像2

3.カスタムシェイプツールで花のシェイプを描写

画像3

画像4

4.レイヤーをコピーしておきます。

5.フィルタ>その他>スクロール>ラスタライズ。

画像5

画像6

6.水平方向50px、垂直方向50px(キャンバスサイズの50%)、ラップアラウンドにチェックでOK。

画像7

7.このようなシームレス素材ができました。

画像8

8.編集>パターンを定義、パターン名を登録。

画像9

画像10

9.新規ファイルを作成。レイヤーをパターンで塗りつぶし。

画像11

10.更に別の色でべた塗りレイヤーを作り、描画モードの変更(比較、明)でシームレス背景の色も変更できます。

画像12

11.レイヤースタイルのカラーオーバーレイでも同様に色の変更が可能です。

画像13

Photoshopのカスタムシェイプを使ってシームレスなパターン背景を作るには?のまとめと雑感

Photoshopを始めたばかりの人は、Photoshopの用語の意味がなんぞや、よくわからん?と思う人が多いのではないでしょうか?

ぱっと聞いただけではおそらく意味がつかめません。

実際に自分で手を動かして試していくしかないですね。


Photoshopで斜めストライプのパターン背景を作るには




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?