見出し画像

エッセンシャル・デジタルマーケティング

デジタルマーケティングの全体的な基本構造をしっかりと認識しておきたく、こんな本を読んだ。

本書では海外のマーケティングデータを基に、デジタルマーケティングの現状を語りながら基本構造を説明していた。

デジタルに溢れるこの時代、マスマーケティングの重要性も依然として高いのは間違いないのだが、デジタルはそれと同等に重要。

その理由を説明できるくらいは、全体的に状況を把握できたので今後のビジョンが立てやすくなった。

それはドキュメントに落としていくとして、今後使っていきたいと思うツールがいくつか紹介されていたので、ピックアップ。

▽無料

・グーグルトレンドサーチ
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

・グーグルアナリティクス
https://analytics.google.com

・ページスピードインサイト
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA

▽有料

・Similer Web
https://www.similarweb.com/ja


デジタルの重要性を語る上で、データは欠かせないファクターとなってくる。

ここをしっかりと有効活用していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?