ポータブルスクラッチの「PT01 Scratch」と「SPiN」て?
ポータブルスクラッチはご存知ですか?DJミキサー不要、本体だけでどこでもスクラッチが楽しめるプレイヤーの事です。また音楽プレイヤーとしてもモバイルバッテリーや乾電池などで駆動可能なので、海でも山でもお出かけの際はとても重宝されます。その中で代表的な「PT01 Scratch」と「SPiN」の2つについて調べてみました。
◼️2017年に発売された「PT01 Scratch」について
メーカー詳細情報:http://numark.jp/pt01-scratch/
何と言っても本体価格が¥16,000位で購入が出来、気軽にスクラッチを始めたい人にはオススメのプレイヤーだと思います。また重量が約2.15kgでとても軽く、持ち運ぶにもとても便利です。デメリットとしては、フェーダーがスライドスイッチの為、より本格的に楽しむためには別途カスタマイズが必要です。またプラッター(皿)が7インチ用で小さい為、レコードに手を添える位置を中央にしないと不安定になります。こちらも別途カスタマイズする事で改善出来ます。
カスタマイズについては下記からご確認ください
◼️去年発売された「SPiN」について
メーカー詳細情報:https://dirigent.jp/reloop/spin/
本体価格は¥30,000位でPT01 Scratchと比べると高めの価格ですが、カスタマイズせずにデフォルトでハイスペックのプレーが楽しめます。
またBluetoothオーディオでの出力、左右どちらにも取付可能な45mm クロスフェーダー、USBモバイルバッテリーでの駆動、+/- 20% のピッチコントロールなどPT01 Scratchと比べて機能も充実しています。
実際にポータブルスクラッチを2つについて調べてみて
「PT01 Scratch」は初心者や自分で色々とカスタマイズして楽しんでいく人にオススメなプレイヤー。
「SPiN」は直ぐにハイスペックでプレーを楽しみたい人にベストなプレイヤーだと感じました。
面倒くさがり屋の自分としては、買って直ぐに本格的なプレーを楽しみたいので「SPiN」が良いのかと。