見出し画像

同じ練習ばかりする部員への教え方〜間違えたアドバイスをしないために〜

同じ練習ばかりしてるけど、なかなか上達しない人っていませんか?

あまり変化が見られないと、アドバイスしたくなっちゃいますよね。

僕が手伝わせてもらっている高校のバドミントン部では、エースがスマッシュの練習ばかりしていました。

彼女のスマッシュは十分いいと思っているのですが、本人は納得していないってことなので、力になりたいなと思っていたんです。

そこで今回は、そんな彼女にいいアプローチができたかも?と思ったので共有します。

同じ練習ばかりする理由(課題)を聞いた

エースは、ここ何ヶ月もスマッシュの練習ばかりしていました。

何が課題かなんとなく気づいていましたが、黙々とがんばっているので、本人からアドバイスを求められるまで見守ろうと思っていました。

そんなときに顧問から「理由を聞いてみて」と指令が下ります。

いつものようにスマッシュを練習しようとするエースに、くり返し練習する理由を聞いてみました。

くり返し練習していることを肯定してから聞いた

理由を聞くときは、次の流れで聞きました。

  1. 「スマッシュは十分いいと思う」という思いを伝える

  2. 「でも、納得していないんだよね?」とエースの実感を確認する

  3. くり返し練習している理由を聞く

理由を聞くときは、「『スピードを上げたいから』とか、『試合でなかなか決まらないから』とかあるさ?」と例も挙げながら問いかけました。

頭のなかにある考えを、言葉にするのを助けるためです。僕自身が、うまく説明できないときがあるので>_<

プレッシャーを与えないように気をつけた

上のような流れにをした理由は、僕が部員の立場だったら、いきなり理由を聞かれるとプレッシャーを感じてしまうのと、なんて答えていいかわからなくなってしまうからです。

コーチと部員って、やっぱり立場に上下がありますよね。ビビっちゃうと本音を言ってくれないかもなーと思い、丁寧にアプローチしてみたのでした。

課題に対してどう練習しているか聞いた

エースの答えは「スマッシュに安定して角度をつけられるようにしたい」でした。スマッシュが浮くときがまだまだあるから、練習をくり返しているんだそうです。

そこで、角度をつけるために何を意識して練習しているのか聞いてみました。YouTubeで見た「打つ瞬間に力を入れる」に挑戦していると教えてくれました。

エースの現状を見て仮説を立てた

なるほどーと思い、エースがスマッシュを打つ姿を思い浮かべました。

フォームはきれい、打点が低いわけでもない、落下点の下に入れている……ただ、常にMAXのスピードで打っています。

おそらく、スマッシュを打つときに力んでいます。「打つ瞬間に力を入れる」を意識しすぎです。

うまく脱力できていなくて、ラケットをしならせられていないから角度がつかないんだろうな、と仮説を立てました。

アドバイスして実践させた

仮説を踏まえたうえで、アドバイスしました。さらに、ノックはもちろんゲーム練習でも実践させました。

ゲーム練習で実践してくれたとき、いい結果になったときは、直前のラリーを振り返ってフィードバックしました。

まとめ|一方的な教え方はNG!部員とコミュニケーションをとろう

なかなか上達しない部員をみると、ついアドバイスしたくなるもの。でもきっと、部員自身が納得できるアドバイスじゃないと、聞き入れてもらえません。

部員の声に耳を傾けて、いま取り組んでいる課題だけを解決するアドバイスをするのが、結果的に早く成長を助けられるのかなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?