部活に来る子と来ない子|寂しさを感じた打ち納め

2022年の打ち納めのお話です。

午前休をとって年内最後の部活へ行ってきました。

体育館に着いたら部員が10人中5名しかいない。

もうひとりはあとから来たけど残りは休み。

休んだ子にはもちろん事情があるけれどちょっと寂しくないかい?(´;ω;`)笑

それはいいとして、来た部員たちを楽しませようってことで、顧問が試合中心のスケジュールにしてくれて。

部員のひとりに「今日は試合ばかりでよかったね」って言ったら、笑顔で「はい」って答えてくれました。よかった。

ずっと来ていない部員は待つしかない?

11月ごろからかほとんど部活に来ていない子がいます。打ち納めにも来ませんでした。

部活に不満があるのは明白です。部員間のトラブルではなく、指導者陣に思うところがあるんだと思います。

その部員と仲のいい子に「部活に来ない理由について部員たちと話す機会はある?」と聞いたら、みんなで話すことはないけどキャプテンとは話してたとのこと。

誰かに吐き出せているならよかった。少しは安心しました。

「バドミントンは好き」って言ってたから、また戻って来れたらいいなって思います。

コーチとしては信じて待つしかないのでしょうね。また一緒に打てることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?