自己紹介

簡単な自己紹介を。

わた。21歳。趣味は読書、映画鑑賞です。

……なんてありきたりな自己紹介、と思わないでもないですが、これ以外の紹介の仕方が思い浮かばないんです。

昔から自己紹介って苦手で。
一概に、趣味は読書といっても、趣味としての読書のあり方って、多種多様なので、どのように説明したらいいのか言葉に詰まってしまうんですよね。

自己紹介を簡潔に済ませないといけない場面では、一言二言で自分を表さなければいけない。
そうなると、どうしても誤解が生まれてしまって、訂正するのが面倒で辟易してしまう。
要は、面倒くさがりなのです。

そんなこんなで、自己紹介が苦手なまま大人になってしまいました。

自己紹介って、第一印象の決定打になりうるものですよね。
よく見られたい、いや、第一印象はあまりよくない方が後々いいかも、などの気持ちが入り交じり、結局私は冒頭のような簡素な自己紹介になりがちです。

人と仲良くなるためには一方的に喋るのではなく、対話するのが大切だと思うので、本来の自己紹介の在り方は簡潔にこそがベストなのかもしれませんが。
人間関係を新たに創り上げるっていうのは思っている以上に疲れるもので、日々自分を表すぴったりな言葉を探しているのでした。横着。

しかしながら、言葉の表現の可能性って無限のようで案外有限だなと、表現の限界を度々感じています。

ただ、言葉の表現の限界とはいったものの、自分がまだまだ表現する行為をし慣れてないからかもなとも思うわけでして。
それに、考えていることを言語化するのも昔から苦手なので、そのことが可能性を潰しているのかもしれないと思ってしまったので。

最低限の表現力を磨こうとnoteを始めたのでした。

私の自己紹介は以上です。
自己紹介になったかどうかはわかりませんが。

初投稿にもありますが、主に読書の感想や日常で思ったことを綴れたらいいなと思っています。おすすめの本や映画も紹介したいな。

お暇なときにでも、お付き合いいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?