流浪の番組、「内山昂輝の1クール!」

2023年度が始まり2週間ほどが過ぎました。この時期に気になることと言えば、テレビやラジオの番組改編期です。

「内山昂輝の1クール!」は、無事改編の波を無事乗り越えましたね(?)

ドキッとした

1クール!で改編の話が出たのは、いつ頃だったでしょうか。いつもより、早めにエンディングになり、時期的にも、やばい!ついに番組終わる?と思いドキッとしました。

しかし、その心配も杞憂に終わり、超A&G+での放送時間変更と、文化放送地上波、東海ラジオでの放送開始のお知らせでした。

中々リアルタイムで聴きづらい時間とはいえ、地上波での放送が始まったのは嬉しいことですね。文化放送地上波は何度目でしょうか。

先日の放送でも、内山さんが地上波での放送について言及されていて、ラジオはやっぱり地上波でやってこそ、という旨のことを話されていました。

番組継続ありがたい

この春の改編で、いくつか番組終了やパーソナリティが交代するといった情報を目にしてきました。

その中で、スポンサーがついていない1クール!が、もう8年くらい続いているのは、ファンとして本当に嬉しいことです。これだけ番組が続くのも素晴らしいことですが、放送時間や媒体を変えながらノラリクラリと続いているのも、1クール!らしいなと思います。

コロナ禍以前は、「中の人インタビュー」のコーナーで、企業の人を呼んだ企画も行っていました。現状で、こうした企画がどこまでできるのか分かりませんが、また外部の人とのトークも聴いてみたいですね。

終わりに

放送時間が少し遅くなったので、Podcastほか配信で聴くことが増えるかもしれないなあ。大昔にメールを送って読まれた記憶があるけど、また久しぶりにメール投稿もしようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?