アニメ風都探偵が始まりましたね

8月からアニメ「風都探偵」の放送がスタートしました。風都探偵は、仮面ライダーWの続編を描く漫画作品です。

超英雄祭にて

思えば、2022年の2月に行われた超英雄祭の開始直前の映像で風都探偵のキャストが発表され、フィリップのCVが内山昂輝さんということを知って歓喜していました。

好きな作品に、応援している人が起用されて、その発表の瞬間に立ち会う(配信視聴でしたが)という初めての経験をしましたが、嬉しいものですね。

さて、風都探偵1話を観ました。

続編という位置づけではありますが、良くも悪くも、Wが帰ってきた!というよりも、パラレルワールドで別の風都を観ているような感覚がありました。

桐山・菅田の翔太郎・フィリップも好きだし、細谷・内山の翔太郎・フィリップも良いよねという感じでしょうか。
実際、細谷さんの"ハーフ"ボイルド感も、内山さんのクールな印象もキャラクターにマッチしていると思いました。
この辺のコンビ感は、今後描かれていくと思うので楽しみです。

ただ、それ以上にキャラとの相性が良いなと思ったのが、小松未可子さん演じる亜樹子所長でした。
こちらもキャスト発表で知ったのですが、その時から亜樹子所長のあのお転婆な感じは、小松さんの声のトーンとも合いそうだなと思っていたので、ひっかき回しぶりが楽しみです。

第1話では、変身はお預けだったので、その辺りの見せ場も楽しみにしていこうと思っています。

ヒートメタル欲しいよね

変身といえば、プレミアムバンダイからこんなものが出るようです。

https://p-bandai.jp/item/item-1000177941/

ヒートメタルのフィギュアーツ欲しいですね。Wの変身の中で、一番好きなのがヒートメタルです。
エクストリームは別として、ファングジョーカーほどのリスクなしに、お手軽に高火力が叩き出せるのが好きです。

こちらが、風都探偵のBlu-ray BOX下巻の予約特典だそうで、フィギュアーツ単体での発売はないとのことで、悩ましいですね。
ちなみに、上巻にはルナトリガーが附属するそうです。

内山さんの演じるキャラ

内山さんの演じるキャラは、少年同士、男同士の関係の中で描かれるものが多いような気がしています。

今回のフィリップと翔太郎、あと思いつくところで、さらざんまい、つり球、ピンポン、DEVILMAN crybaby、ハイキューなど。仮面ライダーセイバーにも出演していましたね。

もちろんそれ以外にも、ラブコメの主人公だったり、王道バトル物にも出たりはされているので、私個人の偏ったイメージではあります。
単純に、そういうキャラクターが好きで、それを演じているのが好きな声優さんだから余計にそう感じるのかもしれません。

つらつらと作品名を挙げてみましたが、出演作を片っ端から追っているわけではなく、むしろ観ていないものの方が大半なので、いずれは観たいですね。そうして、もう少し視聴作品が増えたら、noteにキャラクターごとの印象とかをまとめてみたいです。

おわりに

好きなコンテンツと好きな声優さんが繋がるなかなかない経験なので、イベントがあれば行きたいと思っていますが、このご時世でどうなるでしょうか。

いずれにしても、毎週の配信を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?