見出し画像

特別な試合🦁🧡

皆さん。こんばんは🤲
森垣陸です。

まず初めに、本日3月11日は東日本大震災から13年が経ちました。

現在も被災地での生活を余儀なくされており従来の生活に戻れていない方々、大変なことがたくさんあることと思いますが、1日でも早く復興されることを願っております。🙇‍♂️


ここから本日の内容に入っていきたいと思います!

まず初めに、前回のnote、多くの方に拡散していただけてとてもモチベーションになりました!
ありがとうございました!🙇‍♂️
今回の記事も『良いなぁ』と思われましたら、
是非拡散の方をよろしくお願いします!✌️



今シーズン最後のホームゲーム🦁🧡
前日からの準備を含めた3日間、大会運営にご尽力いただきました関係者の皆様、会場でたくさんのご声援をくださった観客の皆様、ヴィアティン三重の応援団、チアリーダーの皆様、その他の関係者の皆様に大変感謝申し上げます。

フィナーレでもありましたように、関わってくださった皆様のお力がなければこのホームゲームという物は成り立ちません。

選手一同は、このような素晴らしい環境を与えてくださった皆様に対して多大なる感謝の気持ちを持ってプレーしております。🙏

結果は、2連勝とはなりませんでしたが応援してくださる皆様が、
『楽しい』『また来たい』
と思っていただるたようなゲーム内容だったと思います!(笑)

インタビューでもお話しさせていただいたように、前日の敗戦からチームとして悪い雰囲気は何一つありませんでしたし,チーム全員のホーム最終戦に賭ける想いがこの結果になったと僕は思います!🔥
ヴィアティン三重は本当に素晴らしい先輩方がたくさんいて、とてもバレーをしやすい環境です!

今シーズンのホームゲームは昨日を持ちまして最後となりましたが、残り3戦を素晴らしい先輩方とチーム全員で勝利を目指して取り組んで参りますので、引き続き
『ヴィアティン三重』の応援のほどよろしくお願い致します。📣

🙇‍♂️



さて、今回のホームゲームは僕にとってとても特別な試合となったことは皆さんご存知だと思ってよろしいでしょうか?!(笑)

本当にたくさんの想いが溢れる2日間でした!😭


・兄弟での同時コートイン
・兄のトスを打つ
・スタメンでの出場
・秦俊介さん(日大時代の先輩)と
 高橋太さん(清風時代の先輩)と対決
・ホーム最終戦



まずはなんと言ってもこれでしょ!
という感じです。

『兄弟での同時コートイン』
『兄のトスを打つ』

正直、以前のnoteに書かせていただいた時から
こんなに早く目標が達成できるとは思ってもいませんでした!💦

兄弟でコートIN!

憧れていた兄と同じコートに立ち、兄のトスを打って得点する。

試合後、当時の心境を兄と振り返り、
『めっちゃあっさりだったね』
と話していました!😅

現地で試合に観に来られなかった方も多くいらっしゃると思いますので、下記のInstagramのリンクから映像を是非ご覧ください!


映像、いかがだったでしょうか!

この映像を見る方によっては、ごく普通の1点やごく普通のプレーのように感じるかもしれませんが、僕たち兄弟にとってはとても印象的で一生の宝物になるプレーでした。🥺

以前のnoteと重複する部分もあるかと思いますが、僕たち兄弟は年が3つ違いということもあり同じチーム,同じコートに2人一緒に出場したことがありませんでした。
兄が前線で活躍する姿を見て、僕は兄のトスを試合で打ちたいと強く想うようになり、その目標を達成するためにバレーボールに取り組んできました。

まだ内定選手という立場ではありますが、今シーズン何度か兄と同時にベンチ入りする場面がありましたが、同時にコートに立つ機会はありませんでした。

もちろんその時はもどかしく、悔しかったです。
早く一緒に出たい。
同じ内定の同級生や先輩方が試合をしているのを見て何度も挫けそうになりました。

試合に帯同できていない日に、兄は2枚替えとして試合に出場していました。

『また僕だけでれてないのか。』

でも僕はそこから更に自分の心に🔥がつきました!

何度でもトライするし。
チャンスを掴みにいくし。
チャンスを掴むための準備をするし。
たくさん考えたくさん行動してきました。

試合に出る為の準備をする環境は、日本大学しかありませんでした。

試合に帯同できなかった日、三重で生活できていない平日、全ての時間をヴィアティンで試合に出るために費やしてきました。

なので練習参加を許可してくれた後輩達には本当に感謝しています。🙇‍♂️
後輩達が練習環境を提供してくれたおかげで、ホームゲームで良いパフォーマンスを発揮することができました。🙏
本当にありがとう😭
福岡合宿頑張ってね!💪


その想いと行動が実ったのかどうかはわかりませんが、今シーズン最後のホームゲームという素敵な舞台で、兄と同時にコートに立ち兄のトスを打つことが実現することができました。

上記の映像はずっと描き続けた目標が達成された瞬間でした!⭐️

正直、絶対に上がってくると思ってましたし、
それを得点に繋げられて本当に良かったです!
今回は兄からのトスを得点にしたのは2点でしたが、これからもっともっとたくさんの得点を兄のトスから生み出せるように頑張ります!

また,試合中にも兄の所に行って、たくさんアドバイスをもらってました。✌️
緊張して固くなった肩をマッサージしてもらったり、ここには詳しく書けませんが相手の情報も教えてくれたり、僕のプレーに対してのフィードバックもしてくれます。
兄という立場ではありますが、
バレーボール選手としても尊敬する選手です。

肩揉み中👐


これで一つ目標を達成できました。
ですがこの試合は勝利とはなりませんでした!
なので次は、2人で出た試合を勝利で飾ることを目標に頑張ります!
(一旦近めの目標にさせてください!🙏笑)

また,この現状に満足せず引き続き上を目指して兄弟で頑張りたいと思います!

これからも森垣兄弟の応援、よろしくお願いいたします。🙇‍♂️


続いて昨日の試合は、僕自身のヴィアティン三重での『初スタメン』の試合となりました。

土曜日の試合でも第1set目以外は、スタートからの出場ではありましたが、それは『スタメン』ではありません。(笑)

暗転からのスモーク演出カッコ良過ぎました⭐️

スタメンでの出場ということで、控えている先輩方の分まで僕が最後まで戦いきるという想いで挑みました。
自分ができるプレーを最大限に発揮して、それがチームの勝利に繋がれば良いという非常に楽な気持ちで挑むことを意識していましたが、いざ試合となると少し硬くなり過ぎたと振り返ります。

直接失点に繋がるプレーが多かったので、その数をどれだけ減らせるか、ゼロにするかが新たな課題となりました。

残り3戦、試合に出場する際にはさらにレベルアップしたプレーを発揮できるように頑張ります!



続いて『富士通川崎レッドスピリッツ』さんには

秦俊介さん(日本大学時の2つ上の先輩)と
高橋太さん(清風高校時の1つ上の先輩)

が在籍しており、こちらも想い入れの深い試合となりました。

秦さんは、日本大学時に2年間一緒にプレーさせていただいてました。

秦さんは当時から、日本大学のOPとして試合に出られており当時の僕は、
秦さんの『高さ』『パワー』『サーブ』には到底叶わないと感じる日々でした。

そんな秦さんは、相変わらず強過ぎました!💦

まさか秦さんとVリーグの舞台で、しかもOP同士で対戦できる日が来るなんて、大学2年時の僕には全く想像がつきませんでした。

試合後、秦さんから『陸強すぎ!』と言われましたが、そんなことありません。

安心してください。秦さんの方が『強過ぎ!』

試合後に📸

同じように、太さんも清風高校時に2年間一緒にプレーさせていただいてました。

太さんはとにかく優しく、バレーに対してもとても熱心で熱い想いを持っておられる素晴らしい先輩です。

2019年時の春高バレーでも準優勝に導いた中心選手でした。🥈

また通学の電車が同じということもあり、毎日のように一緒に通学していました。🚃

そんな太さんとは関東一部リーグ時に対戦した過去があり、僕が出場していた試合は全て負けていました。😢

僕は太さんの技術をとても尊敬しています。👏

なので今回の試合では太さんがいるコースには極力打たないように意識していました。(笑)
打ったら上げられる気しかしなかったので!

そんな太さんも『上手すぎです!』

(太さんとの写真を撮るの忘れてました💦)

僕は、過去に同じチームで一緒の目標に向かって過ごしてきた先輩方や後輩のみんなと、敵チームとして試合ができることはバレーボールの魅力の一つだと僕は考えています。

人それぞれ違った特別な想いを持ちながら、正々堂々と試合を行い、勝って喜び、負けて悔しむ。
そして試合が終わったら互いに笑顔で写真を撮る。

このように、それぞれ違った想いを持って試合を行える環境があることに、僕はとても幸せを感じています。
またそれがスポーツの醍醐味だと思います!

それを僕たち選手が様々な形で情報を発信していくことで、会場で応援してくださる皆さんもまた一つ違った目線で見ることができると思いますし、とても大切な事だと僕は想います。

欲を言えば、もっと多くの人に会場で実際のプレーを見て欲しいです!
そのために僕たち選手は、上記でも書いたように様々な形でファンの皆様に情報や想いを発信していくことだと僕は考えています。

これからも読者の皆様が楽しいと思えるnoteを更新していきますので、引き続きよろしくお願い致します。🙇‍♂️


最後に、このホーム最終戦で試合に出させていただいたこともあり、
『すごかったね』
『たくさん決めてたね』
『兄弟で出れてよかったね』
『VOMおめでとう』
など、非常にたくさんの方々から声を掛けていただきました。
このような評価を頂けて本当に感謝申し上げます🙇‍♂️

このような評価をいただけたのは、
一緒にコートで戦う素晴らしい先輩方がやりやすい環境を作ってくださった事。
自分が試合に出ていないのにも関わらず、コートの外やベンチからたくさん声を掛けてくださる優しくて頼もしい先輩方がいるからです。

そのおかげで僕は今思い切ってプレーできています。

何度も同じ事を書いてくどいかと思いますが、
ヴィアティン三重の先輩方は素晴らしい先輩方です!!!!!

残り3戦、絶対3連勝します!🔥💪

ヴィアティン三重🦁🧡



本日の記事は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

今回は試合の振り返りということで、前回よりは少し短い内容となりましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?😁


度々にはなりますが、会場に足を運んで応援してくださった皆様、素敵な写真を撮っていただいた皆様、会場で声を掛けてくださった皆様、本当にありがとうございました!🙏

皆様の応援が僕たち選手の原動力です💪
引き続きよろしくお願いいたします。🙇‍♂️



次回のnoteについては少し読者の皆様の質問に応えたいと考えています!!📝

Instagramのストーリーズにて、質問を募集致します!

・バレー関係について
・私生活について
・兄との幼少期エピソード
・日本大学、ヴィアティン三重でのイチ押し選手

など、なんでも気軽に送ってください!
そこでいただいた質問を次回のnoteで丁寧にたっぷり答えさせていただきます!✌️
noteだからこそ答えられる部分もあるので、たくさんの質問を待っています!

公開日については、
3月15日(金)を予定しています。

本記事もありがとうございました🙇‍♂️

※いつも素敵な写真をありがとうございます!
できるだけ、撮影してくださった皆様に使用許可の確認いただいているつもりですが、無断で使用していましたら申し訳ございません。
僕たち選手は自分の写真はついつい見ちゃいます。これからも素敵な写真をよろしくお願いいたします!


#ヴィアティン三重
#バレーボール
#森垣陸
#富士通カワサキレッドスピリッツ
#Vリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?