見出し画像

【もそもそ怪説】 『Entartete Musik(頽廃音楽展)』って何? 消去された音楽たちとは

Entartete Musik (Eine Tondokumentation Zur Düsseldorfer Ausstellung Von 1938) 1988
日本発売:eva Records 1989年。筆者所有。

アドルフ・ヒトラー総統が率いる国民社会主義ドイツ労働者党(通称ナチス)が統治したドイツ第三帝国で、ユダヤ人、現代音楽、アメリカのジャズなどに影響を受けた音楽家や音楽への迫害が行われました。1938年、それらの音楽を”頽廃”と定義付けて悪しき見本として国民にアピールするために開催されたイベントが『頽廃音楽展』です。どのようなことが行われたのか、解説します。


Q 『頽廃音楽展』とは何?

A 次の質問どうぞ。

Q 『頽廃音楽展』の前に行われた『頽廃芸術展』とは何?

A 次の質問どうぞ。

「退廃芸術展から考える戦争と全体主義の 時代における芸術と政治の関係」羽田野まち子

Q 『頽廃音楽展』ではどんなことが行われたのか?

A 次の質問どうぞ。

Q 『頽廃音楽展』で対象となったのはどんな音楽や作家だったのか?

A 次の質問どうぞ。

Q 『頽廃音楽』の音楽はCDなどで売ってるの?

A 次の質問どうぞ。

『頽廃音楽への招待』 (POCL-9864 ポリグラム 1996)筆者所有。
シュールホフ『ピアノ協奏曲『ジャズ風に』(UCCD3448 ユニバーサル 2005年)筆者所有。

Q トップ画像にあるCD『Entartete Musik (Eine Tondokumentation Zur Düsseldorfer Ausstellung Von 1938)』はどんな内容なの?

A 1938年にナチスがデュッセルドルフで開催した『頽廃音楽展』から50年を経た1988年に、元の開催地であるデュッセルドルフで回顧展行われた。その開催を記念して音響ドキュメントとして編集されたCDだ。

迫害された作家の曲だけではなく、ヒットラーやゲッベルスなどナチ領袖の演説、ナチスがアーリア的と認める音楽、亡命した音楽家の戦後のインタビュー、プロパガンダラジオ放送の音源など、当時の状況を多角的に捉えた音響ドキュメントと言って良い。

例えば、「Lili Marleen」で有名なLale Andersenがゲッベルスの逆鱗に触れて歌手活動を禁止されたが、その情報を察知した英情報部は「Lili Marleen」の替え歌とAndersenが強制収容所で死んだという情報戦をBBCで仕掛けてナチスを揺さぶった、という有名な音源なども収録されている。

ただ問題はこのセットの原盤を持っていても、日本語対訳ブックレットが無いとドキュメントの内容が解らない。ドイツ語の演説などお手上げと言う日本国民も多いのでは? 日eva盤を入手するか、若いうちに語学の勉強をやっておくかだ。

Q やっと質問に答えてくれましたね?

A 次の質問どうぞ。

(Swing tanzen verboten!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?