ふじじ日記 2020年11月前半「飲み、音楽、川、野球」

11/1
朝からモルグのスタジオ。
東海林と同じ時間帯で入っていたので、そのまま一緒に村屋へ。
夕方からゴローちゃんちでMeiouseiの歌のディレクション。日記か手紙か意識して歌うように指示。よくなった。

そのあとまた村屋に戻った。

11/2
野球の予定だったけど雨天中止。
翔平とタイガーでチンラして、The Bandの映画を観に行った。新風館がオシャレすぎた。ゲップをしたら翔平に「新風館で初めてゲップをした人なんじゃない?」と言われた。僕も同じことを思っていた。
帰り道にジャングルケイブで飲んだ。片山さんが麦酒を飲ませてくれた。感謝!

11/3
ラーメンを作った。鶏ガラと煮干し。なかなかおいしいものが作れた。

11/4
ダラダラ過ごした。
夜、東海林の家でサイトの更新方法を教えてもらった。仕組みはよくわからないけどできるようになった。

東海林とふたりで飲みに行ったことは、一回しかないらしい。しかもモルグが僕と東海林のふたりになったライブの帰りとか。なんでだ。そういえば深田さんとふたりで飲みに行ったこともない気がする。石像とはよく飲むし、宇宙ともなんやかんや一緒に遊んでるけど、深田さんとは遊んだことがないな。なぜなのか。
東海林と寝台船というシュールなお店で飲んだ。いいところだったな。映画や本、政治の話など。
東海林の家に戻ってすこし飲んで帰宅。WANIMAがいいバンドだと知れてよかった。笑顔の狂気から逃げていたよ。

11/5
野球の練習。ノック、フリーバッティングなどをした。
夕方からKBSでラジオの収録。
そのあとゴローちゃんちでMeiouseiの歌のディレクション。
21時から深田さんとツイキャスで生配信。
バタバタと過ごした。

11/6
午前中、Podcast編集、アップ。
Meiouseiのプリプロのギターを書き出して送付。
夕方、bandcampに新曲「ひらがなの「を」」をアップ。
細かい作業をいろいろやった。
夜はマグ本さんとタローさんがうちに来てネガポジツーマンの打ち合わせ。タローさんの台本読みがうまかった。
アメリカの選挙の話などをして、散会。
あまり飲まずに真面目にやった。

11/7
午前中、日記更新。
昼からバドミントン。
夕方、パワプロ。
夜、ポリネシアの水中カプセルのドキュメンタリーを観た。やはり海の中は宇宙だと思う。
録画していた「歌舞伎町 さよなら人情キャバレー」も観た。昭和の人情や風景は好きなんだけど、女性がサーブして男性が金を払う構図は嫌だなと思う。
それからまた録画していたノムさん追悼の社会人野球時代の映像を観た。トーナメントでもそれまでの対戦データを集めるし、準備する野球を選手たちに植えつけるノムさんはすごい。

11/8
10時から三時間モルグのスタジオ。行く途中に片耳Bluetoothイヤホンから「着信です」とあったけど無視していたら、そのあとすべての音(Podcast、Apple Μusicなど)が大音量で鳴ってびっくりした。練習はがんばった。
タローが忘れて帰った台本を家に届けようと思ったら、通り道のカレー屋にいたのでささっと手渡せた。
タイガーでミーティング。Podcast収録。しばらく音楽を聴きながら飲んだ。
石像と出町柳まで歩いた。

11/9
8時から野球。
第一打席にセンター前ヒットを打った。残りの打席は内野ゴロばかり。エラーで二回出塁。レフトの守備もそつなくこなした。
携帯、二年分の機種代が免除になるプランに入っていたらしく、機種変更をした。機種変更にともない、iPhoneを引き継ぐ作業。なかなか面倒くさいし、前のでもよかったんだけどなぁ、と思うので、今回はそのプランは外した。
夜はNHKスペシャル「グリコ・森永事件」の特集を3部まで一気観。おもしろかった。聖地巡礼してみたい。当時の事件の担当刑事たちや府警本部長、滋賀県警で極秘に動いた刑事へのインタビューを通して、府警・県警間の面子を重視して連携できなかったという捜査の問題点を浮かび上がらせた第三部が一番おもしろかった。

11/10
夜、Meiouseiのスタジオ。仕上がってきた。いい感じ。

11/11
12時から来るはずのボナさんが寝坊したとのこと。やはりな。13:30に烏丸でピックアップ。赤信号の四条烏丸を、おばあさんが乗ってる車椅子を押しながら走るおばさんがいて笑った。
そのあと、タイガーでチンラをキメた。チキンカレーの3辛。辛いわ。がんばった。おいしかったけど、次は2にしよう。
WEEZERのコピバンでやる曲を決めて、ひと通りやってみた。まぁ、できるでしょう。
コンビニに麦酒を買いに行くついでにボナさんをバス停まで送っていると、4歳ぐらいの子が小さな自転車に乗っていて、その後ろをけっこうなおばあさんが走って追いかけていた。老婆受難の日。
夜、「レディ・ジョーカー」という映画を観た。グリコ・森永事件を基にした話とのことだったけど、つまらなかった。下手な人が松本清張風に撮ってみましたといった趣。

11/12
11時から御所で野球の練習。片山コーチから、内野手のゴロを捕るときの基本的な動きをじっくりと教わった。腰が痛くなった。15時まで4時間、しっかりやったものだ。
帰宅してシャワー後、podcast編集、アップロード。
夜はネガポジへトリックモンドとヤジマXを観に行く。
ヤジマさん、素敵だった。言葉に力がある。
トリックモンド、今回はごろーさんの間違いが少なくてよかった。やればできるじゃん!

11/13
ネガポジで起床。しゅうくんとすき家で麻辣火鍋セットを食べた。朝からガッツリ。
帰宅して15時まで寝た。
19-22時でMeiouseiのスタジオ。
そのあとうちでタローさんと台本読み合わせ。仕上がった。

11/14
午前中に「バックビート」という映画を観た。ビートルズにいたスチュアート・サトクリフという人のお話。青春時代のビートルズ、よかった。
夜はネガポジでMeiouseiのライブ。コンプを使いこなせたようで、ギターの評判はよかった。
マグ本さんのお芝居も、まぁやれたと思う。
生理用ナプキンをコントに使用することについて、東海林は批判的だった。しかし、生理をネタにしたわけではないし、物質を使うことに問題があるというのは僕には理解できない。ナプキンに意味を付与しすぎなのでは?と思うがどうなんだろうか。しっかりと考えたい議題。

まぁ、マグ本さんのネタだし、嫌な人は一定数いるよなぁ、と思う。

11/15
朝からモルグのスタジオ。三時間あっという間。
スタジオ後、石像とチンラからの鴨川。気候がよすぎる。
出町柳に人が多すぎて、「コロナのころはよかったな」などと反社会的なことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?