ふじじ日記 2021年3月後半「ライブ、誕生日、キャンプ、アシスタント」

3/16
316NIGHTの日。初披露の新曲に不安が二点。コーラスと歌詞。
リハのあと車を置きに戻り、自転車で出直した。石像と宮本むなしでぞんざいに軽食。「チャルメラ 宮崎辛麺」を探しに薬局に寄ったら、山積みされていた。購入。
本番は、機材のトラブルなどがあったけど、不安なところは問題なくできた。

画像1

【写真 ライブ中に写真を撮ってみたら石像がかっこつけてた】


エクレアシティボーイズの曲がよかった。
シンガロンは演奏もコーラスもうまかった。
わんぱく清水が「人と近づいたらアカンの?!」と真顔で言っていて、コロナ前から来た人みたいでおもしろかった。
終演後、□□□ん家でタローさんと飲んだ。

3/17
夕方、nanoで機材の回収。そのあと、Podcastの編集。
夜、録画しておいた「100分de名著」のセネカ『人生の短さについて』の回を観た。「時間」は量的で、「時」は質的という指摘が印象的だった。「時」には深さがある、とのこと。そして、人生で大切なのは「自分自身と向き合うこと」と言っていて、集中して作曲できている時間はまさに「時」なのだと思った。だからずっとやっているんだろう。

3/18
午前中、雑事をこなした。
昼、Yatchiが「ネガポジ赤ちょうちん」でおすすめしていた天龍ラーメンを食べに行った。これぞ京都のラーメン!というラーメンで、おいしかった。また行こう。
夕飯は、白菜と豚肉のトロ煮を作った。おいしかった。トロ煮ってなんだ。
食後、作曲。8ビートのシンプルな曲にしようと思って作ったら、すぐにふさわしい言葉とメロディが出てきて完成。よかった。明日、細かく詰めよう。

3/19
午前中、昨日作った曲のドラムとベースを打ち込んで、ギターと歌を録音した。いい曲だー。
昼、スーパーでニラと卵を買って、「チャルメラ 宮崎辛麺」に入れて食べた。とてもおいしい!チャルメラすごい。
そのあと校正仕事の原稿を受け取って、出町柳の100均で木炭を購入。3/22にしゅうくんと神田くんとキャンプに行くのだ。

3/20
ハードレインでライブの日。
13:30に集合なのに、深田さんは14:10にやってきた。しかも京都市内は大渋滞で、なかなか進まない。ようやく宇宙を拾うセブンイレブンに到着。かなり待たせてしまったな、と思い店内を見ると、カゴを持って買い物をしている宇宙の姿。あれ?30分以上待ったと言っていたけど、買い物はしてなかったよう。なんでやねん。
高速に乗ったあたりで宇宙が「今日はこのあと雨降るらしいっすね」と言っていた。その5分後、僕が「風が強いな〜」と言ったら深田さんが「今日はこのあと雨が降るらしいで」と言った。うーむ、パラレルワールドと接続されたようだ。
リハの時間に10分遅刻してしまった。演奏中、PAさんがギターアンプのボリュームを勝手に下げてくれて、いいPA!と思った。まだ21歳らしい。すばらしい。
リハのあと、深田さんが誕生日プレゼントにくれた赤いジャンパーを着て、石像と天満の視察へ行った。どこの店も若者でいっぱいで、コロナを忘れたみたいな盛況。たまに命知らずなおっさんグループもいた。市場をぐるりと回って、ハードレイン近くの公園で石像と乾杯。深田さんが一人がけの椅子に座ってずっとスマホを見ているのを見ながら飲んだ。
LADY FLASHは、やはり大好きだ!ニコくんが、金島さんが歌う曲のアウトロで「ロマンティックあげるよ」のフレーズを弾いていたのを見逃さなかった。深田さんに「よく気づいたな」と言われたので、「まぁ、音楽やってるからな」と返答した。
モルグは、久しぶりに楽しく演奏できた。LADY FLASHのおかげだと思う。よいライブを観たあとには、よいライブができるものだ。ライブの映像はこちらから観れます。
帰路、すっかり梅田からの帰り道を忘れてしまった深田さんを助手席でナビしながら居酒屋カー。
帰宅して、Podcastの収録。そのあと配信映像でLADY FLASHを観ていたらしほうから電話があり、誕生日を祝ってもらいながら3時まで飲んだ。

3/21
雨の誕生日。なんということもなく、普通に過ごした。
アンコウの唐揚げを作って食べた。おいしい。

3/22
朝10時に集合して、しゅうくんと神田くんとキャンプをするべく琵琶湖へ向かった。買い物をして12時過ぎに到着。ものすごい強風!寒い!
なんとかテントを立てて、とりあえずテントの中で飲むことになった。しゅうくんがコンロでウインナーを茹でたりホットサンドメーカーでオムレツを作ったりしてくれて、充実。

画像2

【写真 テントで乾杯】


琵琶湖沿いに立っていた無人のテントが風で崩壊していた。

画像3

【写真 崩壊したテント】

夕方、風がおとなしくなったので外に出て、七輪で焼肉。

画像4

画像5

画像6

【写真 楽しむ人々】

夜中、しゅうくんがタバコを買いたいとのことで往復一時間かけてセブンイレブンまでお散歩。知らない道を歩くのは楽しいけど、こうも田んぼばかりではねぇ。疲れて就寝。

3/23
早起きして片付け。しゅうくんと神田くんを送り届けて帰宅。
夜はネガポジ赤ちょうちんのアシスタントのためにネガポジへ。
小川賀子さん、初対面だったけどおもしろい人だったなぁ。アシスタントも楽しくやれた。こちらから聴けます。
しゅうくんと飲んで、帰り道に□□□ん家に寄ってジャパニーズ田中さんと飲んだ。あまり覚えてないけども。

3/24
朝、スマホがないことに気づいた。「iPhoneを探す」で見てみると、□□□ん家に忘れたようだ。
夕方、□□□ん家に行ってスマホを回収してまた飲んだ。ループにハマってしまった。

3/25
夜、吉田寮で活動しているバンド・ギャルズの高校生メンバーの吹奏楽部の演奏を聴きに行った。むっちゃうまくて感動した。「A BRUSSELS REQUIEM」という曲がよかった。プログレじゃ。みんな速弾きしてた。

3/26
朝から校正。夕方、原稿を提出。
夜、ごろーちゃんちでプリプロ。上海がようやくできた。フロルに重ねてみたギターがとてもよい感じ。
作業後、ごろーちゃんが有料登録した岡田斗司夫のエヴァネタバレ解説を見た。オタクはすごい。

3/27
昼、自転車を購入。「TRENDY」と書いてあるブリジストンのママチャリにした。
糞八のイベントを観るため、西院へ。才で少し飲んでからネガポジへ。
Qちゃんひさしぶり。上海シャイオーケストラとIKIMONOがとてもよかった。
ライブ後、酔って醜態をさらしてしまった。情けないかぎり。

3/28
連日の飲酒で胃がやられている。
夜も疲れすぎてなかなか寝付けなかった。

3/29
なにやら先日録音したライブレコーディングのボーカルトラックにノイズが入っているらしく、19時からハナマウイで歌の録り直し。「やれやれ…勘弁してよね~」と思っていたら、ノイズの原因はなんと僕の鼻を抜ける息の音だった。恥ずかしい〜!意識して歌ったらなんとかなった。こんなことあるんだな…。いびきみたいな音だったよ。
帰宅して早寝。

3/30
午前中、Podcastの編集。ミックスの確認などをした。
夜はネガポジのラジオ収録へ。二度目のアシスタント。今回のゲストは桃鉄。おもしろかった~。こちらで聴けます。
ラジオが終わったらスワローズが逆転勝ちしていた。
しゅうくんと桃鉄と飲んだ。

3/31
夕方、鴨川で吉田寮界隈の知人たちと花見。ひさしぶりに寮関係の友人たちと飲めて楽しかった。
19時からMeiouseiのスタジオ。新曲を形にした。スタジオのあと、みんなで「一番」に飲みに行こうと言っていたけど、眠すぎたのでさっさと帰宅。さっさと就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?