ふじじ日記 2020年8月後半

8/16
朝からモルグのギターアレンジ検討会。
石像がオンライン参加と言っていたら宇宙もオンライン気分でいたらしく来なかった。結局遅れてやって来た。サムネイルの写真を撮るために深田さんも遅れて参加。宇宙がよいギターを弾いた!
そのあと宇宙と深田さんとスト2をやった。全員素人。
夕方、たわらとキャッチボールをした。
夜、Meiouseiのスタジオ。なにやらギターが絶好調だった。
そのあと出町スタンドで飲んだ。チャプチェがベリーグーだった。それからさらにファミマの前で高塚さんと飲んだ。フラフラの自転車酔っ払いが転んだので声をかけて歩道に誘導。神輿を担いでる人で、首の後ろのコブを触らせてもらった。すげぇ。あとは通報を受けたポリスメンにお任せして、引き続き飲んだ。

8/17
野球。40℃ぐらいになった。

画像1

【写真 グラウンドに水を撒く】
一回表、先頭の片山さんがサードのエラーで出塁し、盗塁、内野ゴロ、ワイルドピッチでノーヒットで先制。山西くんがライト前ヒットを一塁で刺したライトゴロ、ナイスプレイだった。僕はレフトで、かなり深めに守っていたらその位置にドンピシャでフライが4球ぐらい飛んできた。難なく処理。ナイスポジショニング。
最終回、同点に追いつかれてなおワンナウト満塁の大ピンチ。会心の打球がショートの上へ飛び、あーあ、サヨナラ負けか、と思ったら、ショートがジャンプして捕球→一塁転送で飛び出た一塁走者もアウトのダブルプレーで引き分けゲームセット。すごいプレーだった。
しかし、守備が長いと暑さでボーッとしたなぁ。
帰宅して、ゑびすやの肉屋に電話をしたら豚骨があるとのことだったので、買いに行った。肉屋の店員さんが僕を見るなり「あ、豚骨の」と言った。そのままタイガーに持って行って帰宅。

8/18
今日も激暑。
午前中にサムネイルを作った。
石像の誕生日ということで、おめでとうLINEを送った。そして、和歌山での寝顔の掲載許可をもらった。愉快なヤツだぜ!
なんとなくメレンゲを聴いてみたら、よかった。「アンカーリング 」という曲がお気に入り。

8/19
朝、洗濯を干してからポッドキャストの編集。和歌山旅2日目の話。
「仁義なき戦い」を観たけど、人が多くて把握できず、関係性もよくわからなかった。ウィキペディアを見て、なるほど。
植本一子『降伏の記録』読了。書いちゃいけないと思われそうなこと、書かなくてもいいことをきちんとまっすぐ書いていて、そのエネルギーに圧倒された。植本さんの執筆は、心身ともにとても疲れることだと思う。読む方も疲れるのは、自分と向き合わざるをえないからだろう。

8/20
朝、noteを公開用に編集。
そのあと、大津の「魚屋いせやん」へ行き、刺身盛りを買って海鮮丼にした。

画像2

【写真 魚屋いせやんの刺身盛り】
月曜日に野球をやった対戦相手が濃厚接触者になったらしく、心配。こちらのチームにはあまり関係なさそうではあるが、誰がいつ感染するかわからない現状。

8/21
8月前半のnoteを更新。
濃厚接触者は陰性だったらしい。それでも一週間自宅待機とのこと。ひとまずよかった。
夕方、深田さんとキャンプの買い出し。豚の腹脂など、必要なものを買えた!

8/22
朝10時にタイガー集合で葛川森林キャンプ村へ向かう。
スーパーに寄ったりしたが、11時には着いた。
借りたバンガローの名前が「つばめ」とは、持ってる。バンガローの事前情報がほとんどなかったので心配だったけど、コンセントが2口あって二段ベッドが二つ設置してあった。畳のスペースも玄関も広かったし、快適だった。

画像3


【写真 つばめ】

画像4


【写真 バンガローの中】

すぐに準備をして、BBQ。肉はそんなにたくさん食べられない!宇宙はよく食べていた。
釣りは、大人ひとり3,000円とのことで断念。
石像と川へ行ってみたが、石像は普通の靴だったので濡れないように岩場をジャンプして渡っていた。その岩がぐらりと崩れて転倒、「体育で柔道やっててよかったわ~!受け身とれた!」とのこと。指から血が出ていたけども。

画像5


【写真 石像が転んだ川】

その後、ラーメン作り。深田さんが奮闘。

画像6


【写真 深田店主】

画像7


【写真 酒と石像、背後に店主】

煮込む間、せっかく水着を持ってきたので宇宙と川へ行ってすこし泳いだ。冷たくて気持ちよかった。
戻り、ラーメン実食!すごくおいしいスープだったけど、油がトゥーマッチ。食後、すこし気持ち悪くなってうんうん唸った。和歌山でも唸ってたな……。石像がガスター10をくれたので飲んで、ちょっと寝た。
30分ほど寝ると元気になったので飲み続けた。
深田さんと石像の誕生日会ということで、手紙を読んだりもした。
フジロックの配信を聴きながら飲み続けた。
石像はわりと早めに就寝。宇宙が廃病院に行った話を録音したり、みんなの薄っぺらい心霊体験などを話した。深田さんが適当に作った話が一番怖かった。キャンプらしい夜の過ごし方。しかし、夜中にすこし離れたトイレに行くのも怖くないぐらいには大人になっていた。

8/23
朝、特にやることもないのでさっさと片付けて帰路。
京都に戻ってきたあたりで急に宇宙が「オエッ」と言って吐きそうになり、車を停める。
コンビニで買い物をして外に出ると、深田さんがホームレスっぽい人にタバコをくれと言われて「なんであげなあかんねん」と言っていた。
ニヤニヤ眺めていたらホームレスがこちらにやって来て、「なに飲んでんの?」と僕に訊くので「コーラ」と返答すると、「そんなん飲まんとき」と言われた。たしかに。

水を飲んでいる宇宙に「水飲みたいわ~。ちょうだい」と言い、(宇宙さんどうするんかなー)と思っていると、あげた。ひと口飲んだホームレスは「ほなこれもらっとくわ」とペットボトルをもらおうとしたのだが、宇宙は「あかん。返して」と言っている。ホームレスが口をつけて飲んだのに、返してもらおうとしてる!「汚くね?」と言うと、「たしかに」とあげることを了承していた。
車内で、「面倒なおっさんだったなー」と言うと、宇宙と深田さんは「おばはんやったやろ?」と。石像はおっさんだったと話しており、完全に分かれた。ただのホームレスじゃなくて、ジェンダーレスでもあったのである。ジェンダーレスホームレス。
その後、タイガーに戻って使ったものの掃除や片付けをして、ポッドキャスト収録。
そのままタイガーで飲んだ。
深田さんが寝た。
石像と出町柳まで飲みながら歩き、ファミマ前の噴水でさらに飲んだ。
噴水に足をつけるとぬるぬるしていたので、よし!掃除しよう!ということに。石像が100均でデッキブラシとたわしを購入してくれ、掃除。一度やり始めると気になってしまい、かなりきれいになった。

画像8


【写真 掃除する人たち】

それから村屋で飲むなどした。

8/24
野球。
寝不足のせいか気分が悪くなったので、休みながらやった。
4-10で負けていたが、7回と8回で大逆転。最後は逆転満塁ランニングホームランで時間切れ勝ち。12-10。相手がスワローズのようだった。
帰宅してゴロゴロ。

8/25
急遽、明日アップすることになったラーメン動画のサムネイル作成。
夕方からMeiouseiの3人スタジオ@大宮246。仕上がった。
帰り道にタローが言っていた、接客態度が酷すぎるベトナム料理の店が気になる。
今日もスワローズ石川には勝ち負けつかず。

8/26
雑務の日。

8/27
朝、セブンイレブンのネットプリントでYouTube企画の歌詞を印刷。
銀行でお金を下ろしたのに取らずにそのまま外に出てしまって、おじさんが「さっきの方〜」と呼びにきてくれた。危なかったぜ。
ゑびす屋で買い物をして帰宅。
今日もいろいろと雑務をこなした。
podcastのデータが途中で切れていたので書き出しの問題かなぁと思い、PCが置いてあるタイガーへ行った。しかし、そもそものデータがそこまでしかなかった。なんてこった。ただタイガーでチンラをキメただけじゃないか。まだ頼んだことがなかったルーロー飯を食べて帰宅。こりゃおいしいわい。
ゴローさんの師匠・おかげさまブラザーズのきんた・ミーノさんが亡くなったとのこと。ゴローさんを引っ張った人はどんな人だったんだろうか。

8/28
寝ているうちに枕の左側に寄っていたらしく、アラームが耳元で鳴って驚いて飛び起きた。心臓麻痺になるわ。起きて即お陀仏チーン。
スマホを見ると、松村が「ハバナイスデー」を歌う動画が萌さんから送られてきていた。歌詞を諳んじとるじゃない!ええ子やなぁ~。
記入した書類が、年をすべて元号で書く仕様でげんなりした。調べないとわからないので、本当にやめてほしい。
ネガポジでMeiouseiのリハの後、銭湯へ。両腕にしっかりとタトゥーありのおっさんがいた。背中に彫るには出世しなきゃ行けないルールとかがあるんだろうか。銭湯はタトゥー禁止のところが多いわりにタトゥーありの人をよく見る。見せたいんだろうか。タトゥーありでも入れる銭湯の方がいいけど、本人に「タトゥーが入っていることで他人に恐怖を与える可能性がある」自覚は持っていてほしいと思う。

Meiouseiのライブ。うまくいった。きっさんに「ジョニー・マーみたいでめっちゃよかったっす!」と言われてうれしい。前に黒田くんにもジョニー・マーみたいと言われた。綺麗なアルペジオなど弾いてないのになぁ。顔が似てるのか?

8/29
翔平んちで起床。起きてすぐ翔平のおみやげのサッポロクラシックをいただいた。

画像9


【写真 サッポロクラシック】

その後、帰り道に「中華料理 天嘉」というところで台湾ラーメンを食べた。おいしかったけど唐揚げがトゥーマッチだったので容器をもらって持ち帰った。

8/30
昼からタイガーでYouTubeとポッドキャストの収録。
連日の飲酒で麦酒がおいしくない。ソルマックを飲んで、折鶴会館のこうちゃんでレモンサワー。
そのあとkusohachiのライブを観にネガポジへ。前に東海林宅でのジンギスカンの会で会ったオクエさんと再会。いい人だ。たわらややんべ、ひめちゃんまでいて、同窓会フィーリング。
kusohachiのライブがすごくよかった。東海林のギターと歌が上達していたのが大きい。右の手首を使えるようになって、リズムが走らなくなったな。
雨市は新曲をたくさんやっていた。無茶な展開の曲などもあり、愉快だった。
そのあとさらに飲んで、今日も翔平宅へ。すぐに寝た。

8/31
翔平宅で起床。昼まで寝た。
少し漫画を読んで、がんばって帰宅。暑すぎて具合が悪くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?