ふじじ日記 2020年5月後半

5/16
ドライブがてらお魚を買いに翔平と敦賀へ。チンラに回転寿司アトムへ。何もかもおいしかった。北陸のお寿司よりもなによりも、北海道フェアのイクラが最高だったことには複雑な思いがあるっちゃある。
後、スーパーを2件はしごして、チヌ、トビウオ、げんげ、イカをゲット。
帰りに295号線という道を通ったらクソ狭い山道で、深い霧に包まれた。頂上にめっちゃ狭いトンネルがあり、抜けた先は霧で真っ白。怖い!おそるおそる抜けてみると、朽木スキー場のリフトで登れる山頂地点みたいなところだった。そこからは平穏に帰宅。
チヌとトビウオのお刺身、トビウオの塩焼き、げんげの煮付け、げんげのお吸い物など、おいしく堪能。
翔平が「天使にラブソングを…」と言ったらiPhoneが反応してミュージックを開いた。「ヘイSiri、ラブソングを」と聞いたようだ。どういうわけかVoxtrotというバンドの「Raised by Wolves」という曲がかかり、それがよかった。さわやか。

5/17
モルグのYouTube企画収録。「Say Yes」は本当にすばらしい曲だ。ポッドキャストも収録。とある企画の歌も録音。
帰ってYouTubeを観ながら飲む。The Kinks、Cheap Trickなど。

5/18
夕方から雨。カレーを作って食べた。

5/19
昔から思っているんだけど、‪「理想」と「現実」には当たり前に隔たりがあるとして、「理想」を追求することを馬鹿にする風潮は何なんだろうか。‬飼い慣らされすぎじゃない?と思う。
数日前からアプリで読んでいた『連ちゃんパパ』という漫画を読み終えた。パチンコにハマって人生を踏み外す人たちの話なんだけど、絵がコボちゃんみたいに朗らかなのよねぇ…。すべての人物に深みがまったくなくて、魂の救済が訪れない『自虐の詩』みたいな明るい地獄。哲学がないのが妙にリアル。こえー。
しゅうくんちに飲みに行った。しゅうくんが「鳥取で過ごした中高生のときにモテまくった、中三で50メートル走5秒台だった」などと言うので、んなわけあるかい、と思って買い出しのときにかけっこをした。僕は盛大に転んだ。膝が痛い。しゅうくん、本当に足が速かった…。迷わずにせいえす。

5/20
鴨川を散歩。擦りむいた膝が痛い。
YouTubeで、1992年ヤクルト対西武の日本シリーズ第1戦を観た。杉浦の代打満塁サヨナラホームランに泣きそうになった。

5/21
ポッドキャスト「漫話群」の『H2』の回を聴いた。最後の英雄との勝負、そういうことだったのか!気づかなかった。

5/22
左耳に水ぶくれのようなものができたので耳鼻科へ。炎症を起こして皮膚との間に浸出液が溜まっているとのこと。うへぇ〜。炎症を抑える薬をもらった。

5/23
東海林に本を返した。
衣服の整理。いらない服を大量に捨てたけど、Tシャツはこんなに残ってしまった…。着心地がよい三軍を捨てられない編成の下手くそさを露呈。好きなもののTシャツしか買わないから、そりゃ捨てられないわ。

画像1

シャツにアイロンをかけた。「アイロンのかけ方」で検索してからやればよかった。とはいえ、あんまりシワを気にしない人生だった。
深田さんに借りていたバンジョーと12弦ギターを返しに行った。バンジョーは「エレキテル」のレコーディングで使おうと思ったけど使えるコンディションじゃなかったのだった。12弦ギターは「年の瀬」で活躍してくれた。
YouTube用に作曲をしたけど、絶対これじゃないだろ、という気持ち悪いクラシック?プログレ?になったのでやめて、麦酒をはじめた。
Hello Honuの配信ライブのアーカイブを観た。しゅうくんの曲はいい。神田くんもトランペットもいい。
夕方、ゴローちゃんが合法的なDTMソフトを入れに来てくれた。ありがたや。慣れるまで触ろう。うへへへ。
ブロッコリーを克服した。

5/24
妹の誕生日なのでメールをした。
いつうちゅ中止で予定がなくなったので、石像と京北に動画撮影に行った。心がない二人はサクサクと撮り進めた。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


物見遊山というお店で蕎麦のコースを満喫した。べらめっちゃおいしかったス。
最後に石像が「それっぽい映像撮れたし、それっぽく繋げりゃいいのよ」と、映像の専門家に聞かれたら殴られそうなことを言っていた。
その後、鴨川で飲んだくれた。

画像7

画像8

5/25
鴨川を散歩した。
石像に勧められたよゐこの「マインクラフト」動画を観た。おもしろい。ずっと観てしまう!

5/26
午前中、YouTube企画用のテーマ曲を録音。
午後、ゴローちゃんに入れてもらった新しいDTMソフトでMIDIを打ち込む。操作性は悪くないけど、慣れるまでたいへんだ。やりたいことは必ずできるようになっているはず。ググればできる!

5/27
ずっと気になっていた「ハッピー六原」というスーパーに行ってみた。手羽元が安かったので買って帰った。

5/28
給湯器から水が漏れているので、管理会社に連絡。ずっとこういう連絡をするのが苦手だったけど、すっかり平気になった。歳をとっていろんなことがどうでもよくなった、プラスの変化だろう。
YouTubeデュエット企画の確認、Meiouseiのライブの練習、オーディオインターフェースの注文などした。
髪を切ろうと思ったけど、土曜日に先日の追加撮影をするのを思い出した。危ないところだった。
管理会社の手配したガスの会社が、どうも専門外だったらしい。間に入る管理会社、いらなくない?とよく思う。が、大家とのトラブルなどを回避するためには必要なのかな、とも思う。変な大家も変な住人もたくさんいる。

5/29
午前中、元ジュディマリのギタリスト・TAKUYAのYouTube動画を観てギターを弾いた。僕がギタープレイで唯一自信のあるカッティングは、ジュディマリが好きだったからできるようになったのだ。
インターフェースが届いた。小さくてかわいい。やったぜ。
昼、医療従事者に感謝するために航空自衛隊がブルーインパルスという飛行機を飛ばすらしい。全然理解できないんだけど、論理が破綻してない?「医療従事者に感謝する」ために「飛行機を飛ばす」?大喜利みたいだな。飛行機を飛ばしてないで、マスクと防護服を配りなさいよ。飛行機を見上げてスマホで撮影する人たちの映像、まるで北朝鮮だった。
6/11に延期になっていたGEZANのライブが無期限延期になった。そりゃそうだ。しかたないね。

5/30
10時からモルグのスタジオ。6月のレコーディングに向けた確認。
その後、MVの素材撮影。
昼は「焼きそばのオーライ」をテイクアウト。
その後、ヒルナンデスのテーマ曲募集企画に応募する曲を録音した。新しいDAWにも慣れてきたけど、ギターが下手すぎる。
夜、Meiouseiの練習@ネガポジ。いい感じ。
家で石像と翔平と飲んだ。

5/31
昼からカフェタイガーでYouTube企画の撮影。楽しかった。早く公開したい。
なんか、深田さんも宇宙も僕が話しかけてるのに返事をしないことがあって、あれ?僕死んでるんか?と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?