ふじじ日記 2020年3月前半

3/1
ほぼ死んでいた。ゾン日。

3/2
雑務をこなした。

3/3
週刊ベースボール『野村克也 追悼号』を読んだ。ノムさんの偉大さがよくわかる本だった。
野暮用でスーツを着たけど、リーガルの靴が足に合わなさすぎる。靴下を履く前に、折り重ねたティッシュをテーピングで固定してなんとかする。履きやすい靴を履くのがいいよ。#KuToo。

3/4
雨の一日。コロナで予定がひとつキャンセルになった。
夜、電話でポッドキャスト収録。

3/5
アマプラで「スタンドバイミー」を観た。こういう少年期の終わりの通過儀礼がなかったから、いつまでもこんな感じなのだろうか、わては。
マフィアの曲のアレンジを決めた。
「転売ヤー」を「転売ヤクザ」のことだと思っていたけど、たぶん「転売+バイヤー」で「転売ヤー」だろうなと気づいた。
「政府がアホやから国民でけへん」とツイートしようかと思ったけどやめといた。

3/6
編曲したマフィアの曲を録音。ベースが下手くそ。なぜかレゲエがマイブーム。
コロナ関連でのライブハウスバッシングがひどいらしい。ライブハウスはたしかに感染しやすい場所なのかもしれないが、ほな電車は?「感染者が出たライブハウスの人を検査したら感染してた」と同じことを電車でやったらやっぱりたくさん感染者が出るのでは?恣意的な印象操作だろ。
熱があると病院に行っても検査できないから、感染しているか不明の人は仕事を休めず、感染が広がっている印象。
3.11のときにいまの政府だったらと思うと、地獄だ。まぁ、ずいぶん前からいまの政府は地獄だけど。

3/7
昼、石像とカフェタイガーでチンラ。後、鴨川で飲む。マフィア曲のアレンジを聴かせたらなぜかやる気になったらしく、ベースレスの音源を書き出して送った。
それからボナとうちで「ヘレディタリー」を観た。もうこの監督の作品は観なくていいと感じた。僕はこの怖さを理解するには幸福に生きてきたんだろう。
町内会の次期役員のお願いを済ませ、マフィアの曲のファイルに石像から送られてきたベースを読み込む(石像、帰宅から録音→アップまでが速すぎない?)。今度はギターが気になったので録り直した。マフィア曲のよくなりすぎない仕上げをダン。
ノムさん追悼番組を観ながら飲んだ。

3/8
朝からモルグスタジオ。
昼、「トイストーリー」を観た。
夜、Meiouseiのアレンジ検討会。僕は飲んでただけだった。

3/9
SIMPOでモルグレコーディング。ようやくサクッと録れるようになってきた。宇宙のギターがさすがだった。
終わってから少しコイズさんと飲んで、くるりの現場の話などを聞いた。やる気が出ますよ。

3/10
雨。
今週いっぱい読み放題とのことで、アプリで『メジャー』を読んでぐうたら。

3/11
chelmicoのアルバムを二枚聴いた。よい。その後、GEZANを聴いていたら石像からLINEがあり、やっぱり3/18のGEZAN@梅田クアトロは延期とのこと。まぁ、しかたないか。前方は濃厚接触しそうだもんな。ライブハウスをスケープゴートにする「世論」はクソくらえだけど。

3/12
午前中、弾き語りとモルグのセットリストを考える。
ミスチルの「重力と呼吸」というアルバムを聴いたことがなかったので、いちおう一周聴いておくかと思い、再生。一曲目の歌詞を開いたら、あれ?英語?って、違う違う!そうじゃ、そうじゃな〜い!

画像1

昼から免許の更新へ。免許センター遠い。交通安全協会という存在もムカつく。
とはいえ、道中でいろいろと音楽を聴けてよかった。

3/13
10時発で広島へ。
東海林のドライブプレイリストが空回りしていた。
東海林の弾き語りを観て、僕が東海林の曲が好きなのは、汚いところを避けずに歌っているからなのかもしれないなぁと思った。「黄ばみ」「汚れ」など。
サトシコンドウサトシさんが後輩の後輩だった。

画像2

ドッグさんありがとう!
「元気はね、ない方が、町がきれいに見えた」(うろ覚え)とくらぁ。
the Loupesのオカハラくんとも飲めて楽しかった。

画像3

3/14
昼、祖母と会った。
夕方、天満屋でドッグさんのバンド・SUEZENのドラマーのさちこさんに遭遇した。
夜、父の家でみんなで焼肉。なまこをさばいた。無駄に横川まで飲みに行った。いらんかったな!

3/15
9時発で帰路。ヘトヘトで帰宅後、ネガポジへ。
ライブのときもヘトヘトだったけど、がんばった。いいライブをした。

2020/03/15@ネガポジ
1.KANPAI!(イタリア応援気合バージョン)
2.サンダル
3.mutation
4.僕はゾンビ
5.タクラマカン砂漠
6.年の瀬
7.トルクメニスタン

画像4

画像5

ネガポジで寝るまで飲んだ。ヘトヘトだったわりにはがんばって飲んだ。
野村麻紀さんとしゅうくんと大喜利を楽しんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?