ふじじ日記 2020年7月後半

7/16
昼、タイガーでカレー。おいしい。
それから切れていたバドミントンのガットを張りに行った。
その後、ポッドキャストを編集。
夕方、バドミントン。

7/17
午前中、深田さんにアコギを借りて明日の弾き語りの準備。いい音が鳴るので気分が乗った!
午後、宇宙からのオーダー「コード5つで作曲」に手をつけた。普段作らない感じの曲になりそう。

7/18
朝から弾き語りの確認。よい。
YouTube企画でロシアの曲に挑戦することになったものの、ロシア語が読めなさすぎて困った。アルファベットに変換してくれるサイトないかな〜?と石像に振ったところ、見事に見つけてきた。ありがたや。これでかなりやり易くなる。
ネガポジへ向かう道中、自転車屋の店員に空気の入れ方を教えてもらった。いままで人にやってもらっていたのだ。最初にすこし押すとは知らなかった。

画像1

飲んでいると東海林に『働けECD』を書いた植本一子さんの本を薦められた。読んでみよう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%A4%8D%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%AD%90/dp/4907053126

宇宙がPCR検査を受けたとのこと。いろいろやって7,000円だと。

7/19

画像2

画像3

翔平のお宅に泊めてもらった。8階は意志がなくても飛び降りてしまいそうで怖い。

7/20
夕方、深田さんとポッドキャストの収録。

7/21
ギターを弾いて過ごした。夕方、すごい雷と豪雨。

7/22
いい天気。保津峡の方の山を越えてみようとドライブ。山陰本線の保津峡駅付近が絶景だった。亀岡の道の駅できゅうりを買って帰宅。おいしいきゅうりだった。
filmarksでクリップした映画が溜まりまくっていたので、リストアップしてどの動画サイトで観られるかまとめた。観よう。
『映像研には手を出すな!』を読み始めた。おもしろいな!

7/23
午前中、作曲。ポッドキャスト編集。
昼からMeiouseiの新曲を触って、Huluで「すいか」第一話を観た。おもしろい!そのあとバドミントン。汗だくになった。
夜はMeiouseiのスタジオ。新曲の符割りが難しくてキーッ!となっていたけど、理解できた。今回の曲は快作だと思う。
帰宅してAmazonプライムビデオで「ショートサーキット」という映画を観た。軍事ロボットが落雷を受けて故障し、事典やTV、人との交流などから新たなインプットを得たら、自分を生き物だと認識して……というお話。外見がE.T.そっくりだなぁと思っていたら、最初に会った人に宇宙人と間違われていた。そりゃそうなるわな。「解体=死」を恐れて行動する様はとても人間的。「生きるのは故障じゃない」と言ったり、ロールシャッハテストにも見事な回答をしたりを経て、最後にはナンセンスなジョークに笑うまでになった。「笑うロボット」と、人を殺して金儲けをする「非情な人間」の対比が鮮やかだった。

7/24
二度寝で夢を見た。ショッピングモールでライブをして、片付ける段になってマイクのケースが見当たらず、その辺を探していた。まぁいっかと友人たちと帰ろうとしたら、なぜかネガポジのゴローさんが僕を送りたそうに車に誘導するので、「僕の車あっちなんで」と言ったら、「そうか、ほれ」と両手を広げてハグを求められた。恥ずかしいので肩をポンポンとしたら、「そんなんで満足すると思っとんのか!」と言われた。仕方がないのでハグをしてグッバイ。そのあと家で友人に「アメリカに行くから舌を少し切って、くれないか」と頼まれて、じっくり考えてみたら、発音が舌っ足らずになってしまうことに気づいて切るのを止めた。そんな感じの夢。
ネガポジ24周年の当日に、夢にゴローさんが出てくるとは。ライブに来いよ!という強い想いがそうさせたのか。あるいは、今日は東海林の家でジンギスカンパーティーをやるからライブには行けないなー、という僕の申し訳なさがそうさせたのか。両方か。
顔を洗って、昨日作った曲の作詞。いいお天気の暑い日に外に出かける歌になった。今日のことじゃないか。歌いたいことがないので、そろそろまた真面目にインプットしていこうと思う。結局、毎日嫌なニュースばかりだから生命を言祝ぐ歌ばかりになってしまう。くだらない歌詞ばかり書きたいものだわ。
出かけるときに外を見たら、雨じゃんやんけ。なんとなく外の光で晴れてると思って、晴れてる歌詞を書いたんだけど。
ジンギスカンおいしかったぜ!

画像4

画像5

7/25
東海林宅で目覚めて、ミスチルラーメンを食べた。「しるし」は塩辛すぎたけど、麺がおいしい。

画像6


散歩をして、「すいか」を観て過ごした。
サイゼリヤで夕餉。そのあとRINGOで一杯飲んで帰宅。たわらと飲んだ。

画像8

7/26
夕方、ポッドキャストの収録。
そのあとMeiouseiのスタジオ。
それから大学時代の先輩と飲みに行ったけど、胃が疲れていて2杯飲んだだけでグッバイ。広島にいたときに付き合っていた元カレは元ヤクザで、指が三本ないシャブ中だったとか、すごい話が次々と出てきて愉快だった。

7/27
野球の予定だったけど、グラウンドコンディションのせいで中止になった。
代わりにバッティングセンターへ。汗だくで打った。

画像9

帰りに寄った野球道具のお店で片山さんが「すみません。このスパイクの26の半ありますか?」と言っていて、半って言うんだなぁと思った。
夜、Huluでドラマ「すいか」の最終回を観た。すばらしい作品だった。

7/28
Huluで県警対組織暴力を観た。
https://filmarks.com/movies/32310/reviews/94257426
ヤクルトが阪神に20-5で負けた。よく打たれたものだ。

7/29
午前中、YouTube用のサムネイルを作成、明日のセットリスト決め。そのあと、Huluで『仁義の墓場』を観た。
https://filmarks.com/movies/4122/reviews/94307692
19時にYouTube企画第4回目の動画が公開された。今回は平井堅とあいみょんの「怪物さん」という名曲。
https://youtu.be/6TzgfRA_DG8

7/30
午前中、ポッドキャストの編集。
夜はSilver Wingsで弾き語り。
1.ビートルジュース
2.光あれ
3.ラブミーテンダー
4.僕はゾンビ
5.カッパ・キューカンバー
6.いつもの時間
7.Life on Earth?

下記リンクから映像を1,000円で販売しているので、よかったら聴いてください。

https://silverwings001.stores.jp/items/5f23bf95791d020d19aba93e

ライブ前に食べたオムライスがおいしかった。が、量が多くてライブ前にすごく眠たくなってしまった。

画像10

7/31
YouTube企画の曲を歌えるようになるために、歌詞を聴きとった。中国語とロシア語。手こずった…。しかし、やればできるもんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?