ふじじ日記 2020年1月前半

2020/1/1
昼から飲む。寝るまで飲む。

1/2
車を折りたたむ初夢を見た。
夕方から飲む。寝るまで飲む。

1/3
TwitterでDaily tone guitars・松岡さんの訃報を知る。急な話に驚いた。悲しい。
厨房のアンプの修理をお願いして知り合ったばかりで、これからいろんな楽器を見てもらおうと思っていたところだった。とても感じがよくて、親しくなれる予感がしていたのになぁ。ご冥福をお祈りします。
ポッドキャストを編集。

1/4
友人のチャイナシャツのサイト用の写真撮影に参加。そのあとサイゼリヤで新年会。羊肉の串は売り切れとのこと。食べてみたい。
夜、吉田寮で飲んで、翔平宅で飲んだ。

1/5
うちで冥王星[DECCG]の新年会ミーティング。しっかりと話せた。やることが明確になってよい。

1/6
正月が終わった。愉快に過ごした正月だった。長かった。

1/7
片山ブレイカーズ・片山さんのツイートで、カルロス・ゴーンの弁護士のひとりである高野隆さんのブログを読んだ。
http://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65953670.html
この記事からは間近で状況を見てきた弁護士にしかわからない不甲斐なさや悔しさが伝わってくる。メディアで報じられない日本の司法制度の問題点に言及してある一読の価値あるよい文章だと思った。ゴーンはずっと嫌いだけど。
年末年始の怠惰で滞っていた連絡やらPCのバックアップやらをする。
ふと、吹田の「ニフレル」のグーグルでの評価が悪かったことを思い出して見てみたら、ひとつも評価が無くなっていた。金で解決したんだろうか。闇に触れた。闇ニフレル。

1/8
イランが報復でミサイルを発射したとのこと。戦争にならないでほしいと祈る。
ゴーンの会見を見る。何か国語も話して、頭の回転も速くて、話すのがうまいと思った。嫌いだけど。
日本の人権意識の遅れが世界に広がって、改善されたらいいと思う。

1/9
昼、バタバタと雑務。
夜、バドミントン。
Amazonプライムで「わたしは、ダニエル・ブレイク」という映画を観た。ケン・ローチの映画を観ても、昔は「イギリスはたいへんなんだなぁ」と思っていたけど、いまは日本も同じようになってしまったなぁと感じた。「全体」の自己責任論によって「個々」の良心が失われていっているような印象。

1/10
階段が急な滑り台になってしまって降りられなくなる夢をみた。夢の中でなんかいい曲を聴いた気がするけど起きたら忘れていた。
auのCMで流れている曲の歌声がざくろ水のニシハラくんと似ていると思って調べてみると、Half Time Oldというバンドらしい。アルバムを聴いてみた。歌声が好きだ。ギターのリフはただ難しいだけじゃん、と、一聴したいまは思う。フレーズの意味が分からなかった。何度も聴いたら解釈できるだろうか。もうちょっと聴いてみようと思う。
昼から、広島へ行く準備。僕は今日から行き、みんなは明日来る。うちの車で来るので、機材の積み込み、ガソリン給油、空気圧の確認など、ダン。えらい。
居酒屋新幹線で広島へ。丸い月がうまく撮れた。

画像1
C席でテーブルを出してスマホだけ置いて寝る素人サラリーマンを見た。
Twitterで聴いたドッグフード買い太郎さんの新曲「餌たち」がよかった。メロディが自由で、音感がファジーなんだろうなぁと思った。
広島で父と妹と寿司屋とバー。父がPayPayを使いこなしていた。そのあとおねえさんのいるスタンド?だかに行った。ああいうところは気をつかうから苦手。立ち飲み屋の方がいいけど僕は座りたいディレンマ。帰宅して麦酒。

1/11
父とモルグメンバーとチンラ。深田さんが特ランチとカツカレーを頼んでいた。

画像2

食後、T字路の角に、ニット帽、反射するサングラス、マスク、「PARIS」と書いてあるロングダウンコートを着たおっさんが立っており、「龍が如く」の敵っぽくておもしろかった。
リハ前に一時間スタジオ。Cave-Beにスタジオがあるのを忘れていて予約した他のスタジオに入った。リハ後、楽屋でポッドキャスト録音。
本番。喉の調子が不安だったけど、無事にライブダン。

セットリスト
1.カッパ・キューカンバー
2.KANPAI
3.年の瀬
4.mutation
5.Life on Earth?
6.タクラマカン砂漠

画像3
石像の前髪がスポックみたいだったので、SNOWで耳を尖らせてみた。

画像4

先輩や同級生の子どもたちがすくすく育っていた。先輩が去年買ったという実写のスト2をAmazonで購入。ジャン=クロード・バンダムがガイルらしい。
クボユーリくんという弾き語りの青年(二十歳!)と、ドッグフード買い太郎さんのバンド・SUEZENがとてもよかった。SUEZEN「いとまの国」のサビのスネアの入れ方がとてもよかった。毎回、サチコさんのドラムには感心する。
打ち上げで石像が酔っ払って呂律が回らなくなっていた。ドッグさんとクボユーリくんに宇宙が心霊スポットに行ったときの摩訶不思議な話をした。
打ち上げのあと、ドッグさんとクボユーリくんと新天地公園でヒリヒリ飲み、the Loupesのオカハラくんと合流して飲む。みんな、よい音楽をやっている人にはよいことが起こるとよいと思っている人たちで楽しかった。音楽を大事にしたい。
あと、僕はずっとメロコア界隈の体育会系気質、マチズモが苦手だったことに気づいた。ずっと、バカじゃねぇの?と思っていた。
ドッグさんとユーリくんとお別れ。ユーリくんは己斐峠を自転車で越えて帰るとのこと。「イカれてるな」と言うと「電動自転車なんで余裕です!」と快活だったが、イカれている。
後、オカハラくんと「珍味」というお店で台湾ラーメンを食べて、暗い未来をくたびれずに明るくしていきたいねぇ、などと話してグッバイ。ナイスラーメンだった。帰宅したら5時だった。

1/12
昼まで寝た。父とロイヤルホスト。
アストラムラインで祖母宅へ。七並べ、ババ抜きなどをした。
その後、みんなでボーリング。100前後をウロウロした。
妹宅でたこ焼きなどをする。妹に「ロイヤルホストって高いんじゃねぇ」と言ったら、「そりゃそうよにいちゃん!ロイヤルなんじゃけぇ!」と言われた。

1/13
冥王星[DECCG]がMeiouseiに改名することになった。漢字、アルファベット、記号が混在していると、配信するときに問題があるとのこと。愉快な展開だ。
ネガポジで岡部さん追悼イベント。
MCで「釣りはいらねぇよ」という曲を作るか、という話をした。まだ喉の調子が悪かったけど、なんとかなった。

セットリスト
1.KANPAI
2.僕はゾンビ
3.年の瀬
4.mutaion
5.Life on Earth?

画像5西村中毒バンド、よかった。曲がよい!
ウォーラスは、ヒデキさんのギターのロウがよかった。僕がMeiouseiで使ってるテレキャスのロウが出過ぎな気がしていたけど、自分の問題だったようだ。
城戸紘志さんのドラムの一音一音、ジャスト。フィルも全然流れずにすべてがちゃんと鳴っていた。さすが。

バンドのチューニングについて城戸紘志さんと話した。432Hzがいいよー、とのこと。水の音と同じらしい。試してみたい。
深田さんが一日中緊張しまくっていておもしろかった。おつかれさまでした。

1/14
ネガポジで目覚めると尾島隆英くんが来ていた。今日磔磔でライブとのこと。シュウくんと尾島くんと坦々麺を食べて帰宅。

1/15
ひさしぶりに「トゥルーマン・ショー」を観た。1998年の映画なのか。「なんか知らんけど黒幕はエド・ハリス」というのはこの映画からのイメージだろうか。
喉の調子がよくなってきてひと安心。
芝エビの唐揚げをした。おいしかったけど、頭とわたを取るのが存外に面倒くさかったのでもうやらないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?