ふじじ日記 2020年2月後半 「ライブ、ドン小西、スーツ、漫画」

2/16
校正の仕事。

2/17
午前中、Podcastの編集。書類の整理。

2/18
書類をまとめて送付。
夕方、テレビで選択的夫婦別姓制度の是非についての話題を観た。選択的夫婦別姓に反対する人はなぜ反対するんだろうかと考えてみると、「あの夫婦はまだ夫の姓を選んだのか、ダセー」って思われるかも、とか、「すでに結婚している夫婦がいまから夫婦別姓にする手続きをするのが面倒くさい」とか、保守的だと思われるのが嫌なので現状維持を望む人たちが一定数いるのかもと思った。
夜はごろーちゃんちでMeiouseiのアレンジ検討会。雪が舞ってて寒い!細々と、細かいところの修正。あまり音楽を知らないごろーちゃんの「普通の人の耳」はありがたいよね、という話をしながら帰宅。帰りの方が寒さはマシだった。

2/19
昼、タイガーでチンラ。

画像1

【写真 タイガーのチンラ】

帰路、左折時にウインカーとステレオで流れていたCure「Boys don't cry」がシンクロした。
夜、磔磔へ。メシアと人人、かっこよかった。きっさんが、配信ライブは一曲ごとに止めて観てる人との相互作用がないと意味ないと言っていた。たしかに。

画像2

【写真 かっこいいメシアと人人】

2/20
15時開演のHello Honuを観に行った。すばらしい演奏、アンサンブル。歌もかなりよくなっていたけど、もっとよくなってこのすばらしいメンバーの中でもうひとつ抜けるとよりよいと思うし、それは近々そうなるだろうと思う!期待!しゅうくんかっこいい!

画像3

【写真 素敵なHello Honu】

2/21
ネガポジでモルグのライブ。いまいち乗り切れない感じだった。あかん。無難にこなしただけになってしまった。悔しい。
少し麦酒を飲んで早めの帰宅。
昨日作っておいたまぐろの目玉を食べた。おいしかったけど、寝る頃になって気持ち悪くなってきた。無理矢理寝た。

2/22
朝、やはり胃が気持ち悪い。ガスター10を飲んでしばらくゴロゴロ。今日は朝から石像と船場センタービルにスーツを買いに行く予定だったけど、昼過ぎからにしてもらった。
13時前に堺筋本町付近で石像と合流。最初に入ったお店の人が感じがよくて、他に二件見ただけで最初の店に決めた。まさか27,000円が20,000円になるとは。あともう一着は3万いくらが23,000円になった。ドン小西のデザインらしい。お店の人は「知ってます?あのメガネの」と言っていたけど、まず最初にメガネか?と思った。
そのあと、石像の家で映像の確認と修正。それから川で飲んだ。ダブルダッチをやっている人がたくさんいた。なぜか昔は、あれをやっている人たちのことを鬱陶しいと感じてしまっていた。かなりその感じも薄くなったけども。

2/23
『数字であそぼ。』(絹田村子、小学館)を5巻まで読んだ。京大が舞台なので、近所が描かれていて愉しい。とっつきにくい大学の数学を身近なできごとに引き寄せて「理解」していく話。数学はまったく理解できないけど、学生たちが成長していく様子がコメディタッチで描かれていておもしろい。佐々木倫子とよく似た表現方法で、好み。『動物のお医者さん』みたいな感じ。

2/24
朝のニュースで「大阪府の高校における黒染め強制訴訟」について話していた。原告の元生徒が敗訴したとのこと。裁判での論点が説明されないまま、コメンテーターの弁護士は「学校が黒染めを強制すること」の是非が話されていないのでこの判決はよくない、と言っていた。リモート出演のひろゆきは「髪を自由に染めたいなら、自由な校風の学校に入れるように勉強をがんばればいい」と言い、NON-STYLEの井上もそれに同調していた。
裁判の論点はわからないけど、「髪を染めるのは禁止」と他者の行動を制限するのは、人権の侵害だと思う。学校が、生徒の自由を縛って制限することで生徒を管理し、生徒に「人権が侵害されること」は当たり前のことだと刷り込むことによって、それを内面化した管理されることに慣れた人間を生み出し続けている。大人の社会も同じ仕組みなのは、こういう構図が小学生のころからずっと刷り込まれてきたからだろうと思う。「人の行動を制限すること/されること」について、注意深くならないといけない。
聴きたい音楽が溜まっていたのと、ドライブしたい欲の高まりを解消するべく、信楽の「三筋の滝」というところへ。道中、タローさんおすすめの「Drunk Tank Pink」(Shame)を聴いた。めっちゃいい。好き。XTCとかGang of Fourのような感じ。
滝は、車を停めたらもう見えていた。高いところからしか見られず、残念。タマヒュンするぐらい高かったし、危ないところだった。楽しいドライブだった。

画像4

【写真 三筋の滝】

帰宅して、17時からタイガーでPodcast収録。
19時からスーでMeiouseiのスタジオ。今日も捗ったけど、和声的にもっとよくなりそうなところがあるので検討しよう。22時まで飲まず。えらい。
帰宅してシャウワーを浴びて、スタジオのときに買ったけど飲まなかった氷結をいかり豆でやっつけた。飲む前にウェットティッシュでテーブルの汚れを拭いたら、氷結が少しこぼれた。うーん、人生。

2/25
おもしろい夢を見て6時に目が覚めた。夢の内容をメモしていたら眠気が去ったけど、無理やり二度寝。
起きて洗濯を干して、セーターを洗濯機の繊細なモードで洗濯。Podcastを編集してアップ。
昼は、レゲエラーメンってなんだ?と気になっていた、いっちゃんラーメンというところに行ってみた。スープが甘くて、他のにすればよかったなぁと思った。しかし、チャーシューまぶせごはんはおいしかったし、今度は他のラーメンにチャレンジしてみようと思う。早くみみおの中華そばを食べたい。
帰宅して本を読んでいたらもう夕方。ささっと確定申告を書いて提出して、ピアノを弾いて遊んだ。
ドラムの打ち込みを8小節だけ作ったので、これを基に明日は作曲しよう。

2/26
作曲。いい感じの曲ができた。あとは作詞。
夜、ごろーちゃんちでMeiouseiのプリプロ作業。

2/27
ひょんなことから、「全日本ロック駅伝」というイベントに出演する登山さんを褒める、という役回りをすることになったので、夕方からネガポジへ。楽しかったし、自分のライブより汗をかいた。宮さんの過呼吸で倒れる演技がすばらしかった。
大分と京都でリモートセッションをしていて、大変そうだけど楽しそうだった。なんでもできる時代だなぁ。
のこぎり奏者がいたので、「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」をやってもらった。すごい。
終演後に寄ったピザ屋さんにうすた京介先生のサインがあって感激。

画像5

【写真 うすた先生のサイン】

2/28
11時からスタジオ。新曲に手をつけた。石像が受け取ってくれたスーツを回収。
登山さんに教えてもらったので、無料公開中の『キャプテン翼』を読み始めた。
夜、モルグのリモートミーティング。そのあと316 NIGHTのリモートインタビュー。最後にひとことと言われた宇宙が「二筋の光」という言葉を発明していてすばらしかった。聞いたことありそうでない言葉……。
そのあと引き続き石像と通話しながら飲んでいたら、石像が蕎麦をこぼして慌てていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?