ふじじ日記 2020年6月前半

6/1
給湯器の交換工事。
散髪をしてスッキリ。

6/2
昼から麦酒をドリンコ。
写真の加工で消された素材だけをコラージュする現代アートなど、見てみたい。もうあるか。

6/3
夕方、Meiouseiのスタジオ@ネガポジ。いい感じ。仕上がった。

6/4
午前中、ポッドキャストの編集。昼からプリプロの歌を録音した。すでに暑くて蚊にも刺されて挫けている。
麻生財務相が日本の死者が少ないことについて「(コロナの)薬を持っているのか?」と他国の人から聞かれて「お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ」と言ったとのこと。恥ずかしい国、「ニッポン」。
僕は「プラウドに思えることが自分にない人は、謎にプライドが高い」という持論を持っているんだけど、「ニッポン」はプラウドに思えることがどんどん減っていくなぁ。昔はあったものがなくなってきているのか、昔からこんなものでアップデートを怠った結果が現在の惨状なのか。両方だろうな。

6/5
夏が嫌いな理由に、「扇風機の風でメモ用紙が飛ぶ」が追加された。
朝、ピーター・フランプトンを初めて聴いた。好きだな。
午前中にレコーディングする曲の歌詞を推敲。
夕方、深田さんとポッドキャストの収録。意外な過去が明らかになった。

6/6
午前中、ポッドキャストの編集を新しいDTMでやった。慣れる。今夜のライブ前にMeiouseiの確認。
ライブはとてもよかった。ライブ後、飲んでいてそろそろ解散かなというタイミングでタローさんが「つまみ買ってくるわ」とコンビニへ。しゅうくんは「焼きそばとか買ってきそうっすねぇ」とタローさんをよくわかっているコメント。はたして、タローさんはちょうどいい乾き物と自分用の真っ白なおにぎり(具は何だったんだ?)を買ってきたのであった。焼きそばは買うか迷ったらしい。

6/7
朝、モルグのオンラインミーティング。のち、鴨川で麦酒。
翔平と、ひさしぶりに東海林と飲んだ。

画像1

6/8
ウインドエアコンを取り付けた。これでスチームから解放されるだろうか!?

6/9
ノルウェーのシンガーソングライター・Sondre Lercheの新譜を聴くべく、野洲までドライブ。よいアルバムだ!

そろそろ帰るかなぁと思っていると、「魚忠ママセンター」というスーパーがあったので寄ってみた。魚のラインナップがとても充実していた。ホッケを買って帰宅。いいスーパーを発見した。また行こう。

6/10
午前中、ドラムの打ち込み、YouTube企画の歌を覚える、特別給付金の記入・投函など。
午後はすこしだけスワローズの練習試合を観た。一塁ランナーが走ったときにキャッチャー嶋の送球が吉田大喜投手の頭に当たっていた。しかも、投球がストライクだったので三振でチェンジだし、投げる必要はない状況だった。ストライクの判定が聞こえて送球をやめようとしたけど止まらなかったのではないか。珍しいものを見たものだ。
そのあと友人のバンドのプリプロを聴きまくった。助言をしてほしいとのこと。とりあえず、鳴ってないけど聴こえてきた音をコーラスで重ねてみた。
今日から一週間雨が続くと聞いていたけど、一瞬降ったのみ。洗濯物が乾いてよかった。
『摩利と新吾』を読み始めたけど、無料期間は明日まで。「おみきどっくり」という言葉を知った。

画像3

6/11
ポッドキャストの編集が甘かったのですこし手を加えた。友人のバンドへの助言の準備などをした。
ところで、電通って極悪組織だと思うんだけど、昔からそうだったのかね?

6/12
昼から友人の荷物運びを手伝った。そのあと、タイガーへ日曜日に使う機材を持って行った。
お世話になっているディストリビューターに、7月に配信リリースする「僕はゾンビ」のデータを入稿した。深田さんのワイフが描いてくれたジャケットがよい!勢いがある。
「僕はゾンビ」では普段から出不精な自分のことを歌ったつもりが、コロナによる外出自粛の影響で世間のムードと偶然重なった。よい歌詞を書けたと思う。よい作品は思いもしなかった意味を持っていくので、自分でもビックリする。
「いままでとこれからじゃあ世界は全然変わってしまって
 もう二度と笑えないような気がしたのです」
ですって。
ちなみにこの曲は、最後まで笑いません。変化を乗り越えたりしないところが気に入ってる。乗り越えて笑ったら、嘘くさいじゃない。というわけで、ジャケットには勢いがあるけど、この曲に勢いはない。ぬるっと流されるままレリビー。
さ、ダンスの練習でもしよっと!

6/13
東海林と翔平と飲んだ。ダンスの練習もした。偉い。

6/14
朝からモルグのスタジオ。レコーディングの確認。
深田さんのランチが豪快すぎるステーキだった。ドン引き〜!

画像2

その後、YouTube動画の収録。がんばったぞ!

6/15
ようやく要らないマスクが届いた。品質に不安があるし、人にあげるわけにもいかない。とりあえず、開けずに放置。
MOVIXで「デッド・ドント・ダイ」を観た。客席が間引いてあって、いい感じ。映画自体は、おもしろくなかった。滑っていた。イギー・ポップはおもしろかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?