見出し画像

円グラフ ~あくなき戦い~


こんばんは。



お疲れ様です。

週末ですね。私は引き続き円グラフと格闘しています。
今日は以前の記事からの進捗報告です。

まとめると、
円グラフだとデータラベルから「外側」を選択するとデータラベルを銘柄数に応じていい感じに整えてくれるのですが、ドーナツだと「外側」の項目がなくデータラベルがバラバラになってしまい銘柄名がどうしようもないことになってしまう。
というExcelさんもいい加減な仕事をたまにするよね。的な話でした。
(といってもわからないと思うので、気になる方はお読みいただければと。)


今日私は汎用性のためにドーナツ諦めました。
わたしはドーナツのかっこいいデザインのためにデータラベルを一つ一つ時間かけて調整して毎回かっこよくするけど、忙しいみなさんはそんなことどう頑張ってもしないだろうな。そもそも「汎用性」なのだから、デザインは妥協すべきでは?
と円グラフで進めることにしました。

円グラフで作業を進めてすぐに気が付きます。
やっぱり「外側」で自動調整してくれるのは便利だけど、デザインがなんか解せない!

画像1



あれ?もしかしてこれって別画像作って重ねればそれはドーナツ?



画像2


からの

画像3


見た目はドーナツ、中身は円グラフ、その名は合成ドーナツ!

ということで出来上がりました♪

やっぱりかっこいい!
やってることはかっこ悪い。

絶対ばれない。絶対。絶対ばれないように真ん中に配置してやる!

手抜きではありません。
そもそもExcelを開発した天才たちがドーナツで自動調整できないのです。
私にできるわけない(笑)



昨日、誰かこのExcelのテスターになってくれないかと、Twitterで募集したのですが、反応0で一日悲しい気分に浸っておりました。

が帰宅後、
まぁいいや、必要とされないことを一週間めっちゃ頑張ったけど、悔しいから熱狂的な一人のファンがきっといる。
作り上げてやる!
と思い、また作業してました。

あとはマネーフォワード使ってる人少なそうだったので、一旦SBI証券のWebからポートフォリオコピペでできるように対応を週末に頑張るのです。

あくなき戦いは続く.....


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?