見出し画像

ポートフォリオを見つめよう 2022/12/31

最近の出来事

あけましておめでとうございます。
去年の12月の振り返りをしたいと思います。
一年が早いですね。2022年は一気に含み損が増え絶望した一年となりました。みなさんはどうでしたか?

まずは全体を把握します。


日本株比率が上がっています。
確定申告も間近なのでここから一気に現金がなくなると思うと恐怖しか感じません。。。

さて恒例のサトシさんのブログも読んで自分の反省をしたいと思います

私ツイッターやめてるんですけど、さとしさんは唯一あけおめDMしてくれるんです😭もう神様って呼びます!
いいですかみなさん、これが今年のまとめですよ?よく読んでください!
わかりみが激しいです!!

長期間に亘って低金利の状況に慣れ過ぎていたこともあり、2021年まではグロース株が永遠に市場を牽引し続けるかのような幻想がまことしやかに囁かれていました。
ところがここ1-2年の動きだけを見れば、金融緩和がインフレを誘発し、その抑制の為に政策金利が上げられ、株価が下がるという経済学の教科書みたいなシナリオ通りの現象が起きました。
結果論ではありますが、こういうことがあり得るとインフレ率や債券利回りを気にして投資をしていた方は大ケガしないで済んだものと思います。
為替についても「1ドル500円説」等が出始めた辺りが円安のピークでしたし、極論に惑わされずに分散投資を継続するのが一番のリスク回避ではと改めて感じました。

【運用資産内訳】2022年12月31日時点


■日本株


唯一堅調な日本株です!ついに評価額100万円に達しました!
まだまだこれからですね!米株の含み損分を日本株で取り戻したい!!

■米株


140万!?140万マイナスなの!?
こわっ!コロナ相場の呪いは数年先まで続きそうですね。。。
そろそろMARAを買いたいところ。。。

■投信・iDeCo

投信枠はもうiDeCo枠に入れていい気がしてるんですよね。。。
どうなんだろう🤔🤔

■仮想通貨

今月は冬の時代ですね。絶対零度を目指しております。

全体推移

米株マイナス68%なんですよね。。。まじでどうしよう。。
かぶって難しいですね。

・所感

日本株 堅調でした。
米株 -68% -140万 もうどうしようもない。
投信 新NISAのタイミングで考え直す
仮想通貨 【決定事項】しばらく入金しない

それでは皆さま今年もよろしくお願いします✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?