見出し画像

運命は決まっているのか?

こんにちは、しゅうちゃんです。

つい最近のことなんですけど、たまたまYouTubeを見ていたらメチャメチャ気になる本に出会いました。

主人公は犬です。

このストーリー、簡単に説明しておきますね。なんと犬が《さとり》を開くというトンデモなお話しでございます。

気になりますよね?

最後まで読んでしまったあなたには、今回のテーマ《運命は決まっているのか?》の答えを知ることができます。

実はすでにここまでの文章に強力なメッセージが含まれています。最後までなぜあなたは読んでしまうのかが理解できます。

もちろん「たまたま」とはいえ、まずは…

みなさんは運命って決まっていると思いますか?それとも自分自身の意思で切り開いていけると思いますか?

質問の度に自分自身と対話してみるといいかもしれませんね。

質問に対して心が感じる感情をつぶさに見ていくと、驚くべきことに気づけるはずです。

それはあなたの過去に経験したことや、過去に得た知識と照らし合わせようとしていたはずなのです。

間違っていたらごめんなさい。
しかも驚くべき事実ではなかったと思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし私たちは現代の溢れかえる情報から、どのように取捨選択しているのか?

考えたことありませんか?

もう一度だけ問い直してみてください。自分自身の過去の記憶にアクセスしていなかったでしょうか?

話を進めますね!

日々接する情報と、私たち自身の中に蓄積された記憶は共に膨大な量です。

しかし偶然に知り得た情報は、ほぼ無意識で選んだものかもしれないと聞いたら納得できますか?

できませんよね?

ところが無意識で選んでいるかもしれないのです。
いえいえ、無意識で《反応》しているかもしれません。

「そんなアホなことあるかい」

当然ですね。偶然だと思いますよ。そりゃ…

ところが偶然ではないという科学的な根拠があります。

有名なリベットの実験をご存知でしょうか?
有名なのかどうかも含めて、興味深い結果を目にすることができます。

例えば右手を上げてみてください。
「なんだ?」と思う方も是非やってみてください。

さて「上げよう」と意識した瞬間はいつでしたか?

『そりゃ決まってるだろ、上げる直前だよ』

はい、ありがとうございます。しかし怒らないで聞いてください。

実はあなたが右手を上げようと思った0.5秒前にはすでに脳があなたの右手に信号を送っていたのです。

「いやいやいや、そんなことないでしょ?」

いえ、そんなことあるんです。リベットの実験で立証済みです。

更に最近では0.5秒よりも早く脳が指示を出しているという結果さえ出ています。機器の進化により実験の精度が上がったためです。

『えっ?誰が指示だしてるん?』

困りましたね…。本当に困りますよね?
これを知った方の中には、「じゃあ自分じゃ何も決めてないってこと?」と思う方もいるはずです。

絶望感が込みあげてきませんか?
人生は変えられないのって思えてきますよね。

しかしこれは逆に考えると素晴らしい事実が浮き彫りになると思うんです。

『何でもできる』ことが可能になるのです。

「いやいや、なんでそうなるの?」

はい、当然そう考えますよね。
別にわたくしスーパーポジティブシンキンガー(こんな用語あるんかいな?)ではありません。

だって考えてみてください。すでに重要なキーワードをお伝えしています。

思い出してください。

『反応』と言ったはずです。

そして何に反応し、どこから刺激を受けたのか?
もうおわかりですね?

過去の記憶と目の前の出来事が化学反応を起こしたからです。

0.5秒前に!

先ほど右手の話をしましたが、意志を持つことも、目の前のことを判断した瞬間も同じく反応したことに変わりはないのです。

ですから反応しただけのこと。

先ほど『何でもできる』とお伝えしました。
ここに来て《運命は変えられる》というテーマに繋がってきます。

「どこが?」

はい、全部です。

つまり何でもできると思ったことさえ、すでに決まっていたということです。

「ん?」

はい、ごもっともです。よくわかんないことですよね?なんで反応なのに「何でもできる」っていう意思が介在できるのか?

厳密に言うと我々には《自由意志》がないということなんです。

「出たぁ!ほら致命的なやつ来たじゃん」
「ホント致命的ですんません」

「えっ何?わたしらゾンビ?」
「誰もあなたのことをウォーキングデッドだなんて言ってません」

落ち着いてください!

大丈夫です。対処の仕方を伝えさせてください。
以下の3点を意識してみてください(自由意志ないのに?)、しっかりとメモってください!

① 抵抗しない
② 判断しない
③ 執着しない

これさえ意識すれば安心です。

さっそく抵抗してませんか?
判断してませんか?

そこ!そこなんです!

だから《気づく》ことも《引き寄せる》ことも《夢を叶える》ことも、みんなみんな決まっていたんです!

そうならないのは、そうしてきたから(過去に)現実問題そこに願ってもいなかったことが起きてしまうのです。

どうですか?
楽になりましたか?

『ならねーよ』という方はすでにこの投稿に出会いもしません。そしてそれすらも決まっていたこと。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ジョンの結末が気になる方は、「さとりをひらいた犬」をご自分で取り寄せて読んでください。

しゅうちゃん「あっ、それも決まってたね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?