見出し画像

豊富な経験を生かしたラインガウの新鋭

豊富な経験を生かしたラインガウの新鋭

ラインガウ銘醸地エアバッハ村の生産者
1630年からヴィンケル、ハッテンハイム、そして1850年に現在のエアバッハで畑を所有し、現オーナーでありケラーマイスターを務めるマティアス クラスの曾祖父の時代にワイン造りをスタートしました。2014年に父のヴォルフガングから、マティアスがワイングートを引き継ぎました。ヴォルフガングの時代は一部のワインだけを元詰めしていましたが、マティアスがオーナーになると醸造設備を近隣の広い場所に移転し、少しずつ畑を買い足し、現在8haを所有しています。


名門ワイングートでケラーマイスターを務めるなど豊富な経験をもつマティアスはワイングートを引き継ぐ前は、バート(ハッテンハイム)、シュロス ラインハルツハウゼン、シュロス フォルラーツでケラーマイスターを務めていました。バートではスパークリングワイン造りの基礎を、シュロス ラインハルツハウゼンやシュロス フォルラーツではリースリングのワイン造りの基盤を学びました。これらワインナリーでの経験が、現在のワイン造りに生かされています。畑での作業だけでなく、品種やワインの等級ごとで、発酵に使用する酵母、発酵させるタンクや樽、熟成の仕方など最適な醸造方法を見極め、最良のワインを造り上げることが彼の哲学です。「一種類に特化した生産者もいますが、大切なことは、その時々、シチュエーションにあった最良のものを造ること。」とマティアスは語ります。



「エアバッハー ミヒェルマルク QbA ファインヘルプ 2018」

全体のバランスがとれた、穏やかな味わい

エアバッハ村の単一畑、ミヒェルマルク(ミハエルの心)は南西向きで、レス(黄土)と粘土の土壌です。全体の75%をステンレスタンク、25%を樽で発酵、熟成させます。ドライな印象のファインヘルプです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?