見出し画像

シンプルなおでん


2021年12月19日

はじめまして。52歳の主婦です。

noteは5年くらい前から登録はしてあったものの、なかなか書き出すことが出来ず、他のブログやSNSの方で生息していましたが、

ようやくnoteの世界へと、足を踏み入れました😁

こちらでは、仕事や自分の立場などを気にせず自由に、日々の暮らしのこと。

ニュースや映画、本などを通して感じた事を記録も兼ねて書いていきたいと思っています。

そんな1回目の投稿がおでん🍢😂

まあ、そんな感じで宜しくお願い致します。


シンプルなおでん

今日は寒いからお鍋かなぁ〜と思ったけれど、昨日もお鍋だったしな。

我が家は台所が南側にあって、家の中で一番日当たりが良くて暖かいんです。

パソコン作業をしながら、3時半くらいから下ごらえを始めました。

ストーブの上に置いて、ゆっくり煮込んだおでんは味がよく染みて最高でした♪

今回は特に目玉の具材とかは無し。

普通に、卵、大根、こんにゃく、練り物だけです。だしもシンプルにおでんの素。

これが意外と美味しかった‼️😂

画像1

大根と練り物は辛子、茹で卵は味噌。こんにゃくはどちらも!

このかける味噌って、関西や関東では売ってないのかな?

以前、大阪の方にプレゼントしたら🎁初めて知ったと言ってました。

かけるだけなので簡単で美味しいんですよ♪

おでんは勿論、トンカツや茄子の味噌田楽、味噌炒めなどにも使います♪


梅酒の炭酸割りが合う

わたし、おでんとかお鍋って食べ出してすぐに飽きちゃうんですけど、自家製の梅酒の炭酸割りを飲みながらだと、サッパリして食が進みました♪

昨年の6月末から、低糖質の食事にしているので夜はお米は無しです。

たったそれだけの事で、ニート生活でも未だにリバウンドしてないんですよ😁


最近の関心事

ここ数ヶ月のもっぱらの興味は、アメリカの大統領選挙。

ぬくぬくと暖かい部屋でyoutubeやTwitterなどを通して情報を集めています。

ワシントンでは、1月20日に向けて25000人もの州兵の皆さんが警備をしています。

床で雑魚寝の映像を見て、この寒い中1週間も前から本当に大変ですね!

惨事など起きずに、スムーズに新しい平和で自由な世の中になることを祈っています。


画像2

https://youtu.be/uYCuaOPN1m0


これまで知った情報や、これからの希望的妄想なども記録も兼ねて書いていきます。

あまりそういった事に興味の無い方にも読んでもらえたら嬉しいです。

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?