見出し画像

「チャリティーぬりえ for Kids」に寄せて

おうちで過ごす時間を、親子で楽しもう。
ぬりえを通して子どもたちの心が温かくなりますように。

2020年4月、モアカラーの「チャリティーぬりえ for Kids」公式サイトをリニューアルしました。

「チャリティーぬりえ for Kids」は、東日本大震災のあと、被災地の子供たちと首都圏の子供たちの不安を和らげ、心に虹をかけようとの思いで、を立ち上げた企画でした。

企画デザインオフィスであるモアカラーが、社会のために、子供たちのために何か役に立てることはないか。

そのような思いから、日頃お仕事をお願いしているイラストレーターさんたちに、「子供たちのためにぬりえを作っていただけませんか?」と呼びかけたところ、明るく楽しい気持ちになれるようなぬりえをたくさん作っていただくことができました。私たちはそれらをダウンロードして楽しんでいただけるように、Webサイトにまとめました。

そして、ぬりえを楽しんだ全国の子供たち約150人から180枚もの作品が集まりました。私たちはそれらを1枚のポスターにして、2011年8月、被災地の子供たちへと届ける活動をしたのです(当時の活動の様子はFacebookページにまとめてあります)

そして今年、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、おうちで過ごしている子供たちが、少しでも明るく温かい気持ちになれたらとの思いから、当時、ぬりえを作成してくださったイラストレーターのみなさんに再びお願いしたところ、ご快諾いただくことができました。そして今回、そのご厚意のもとで、再び、ぬりえをみなさんにお届けすることになったのです。

5月25日、緊急事態宣言が解除されました。感染者数は減少し、終息への兆しが見え始めていますが、一方で、今までどおりの「日常」は戻ってきていません。

長く続いてきた外出自粛の状況下ですが、親子で一緒にぬりえを楽しんで、おうち時間が少しでも心温かな時間になればと思っています。そして、ぬりえができたら、医療従事者のみなさんへの感謝のメッセージを添えて、
#チャリティーぬりえ #医療従事者にエールを  とハッシュタグを付けて、SNSに投稿してみませんか。

No Rain, No Rainbow.

つらいことのあとには、きっとよいことがある。

新型コロナウイルス拡大感染の1日も早い終息を心から願います。そして、今この瞬間にも、命を救うために力を尽くしてくださっている医療従事者のみなさんに感謝の気持ちを込めて。

虹のかかる日を心待ちにしながら。

「チャリティーぬりえ for Kids」@モアカラー 一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?