見出し画像

NOMADのBase Station Proを購入しました!

こんにちは、ますくんです。

今回、NOMAD様から新しくリリースされた、(おそらく)世界初のフリーポジションワイヤレス充電器である「Base Station Pro」を購入したので、ご紹介していきたいと思います。
(提供品ではありません、自腹購入のアメリカから個人輸入です!)

画像1

世の中には様々な大型ワイヤレス充電器が出回っておりますが、そのどれもに、とある欠点が共通して存在しています。

それは、「ちゃんとしたポジションに置かないと充電してくれない」です。
ワイヤレス充電器は、充電器側にコイルが入っていて、そこにうまいこと携帯等が重なることによって充電される、という仕組みになっています。
その仕組み上、コイルの位置にうまいこと合わないと充電がされないんですね。

今回購入させていただいた、NOMAD様のBase Station Proは、独自の仕組みを用いることによってこの問題を解決した、新世代のワイヤレス充電器なのです。

それでは早速開封していきましょう。

●いざ、開封!

画像2

封を開けるとこんな感じ。白ではなく黒い紙の緩衝材を使っている所に、世界観の拘りを感じます。

画像3

内容物は、ワイヤレス充電器本体と、Thank youカードらしきもの、そしてステッカー類の3つです。

画像4

ステッカーは合計3枚。中の茶色い紙には「どんな所にこのステッカーを貼ってるかInstagramに投稿して教えてね」的な内容が書いてありました。

それでは本体の方を見てみましょう。

画像5

画像6

本体箱には、ワイヤレス充電器、USB-C to USB-Cケーブル、30W USB-Cアダプター、規格別コンセント形状変換パーツが入っていました。

ワイヤレス充電器本体の材質はアルミボディで結構ずっしりとしています。持ち運びには向きませんね。

ワイヤレス充電をする表面部分はレザー加工されているので、手触りはいい感じです。NOMAD様は他にも様々な本革製品を取り扱っておられるので、このレザーもおそらく本革だと思われます。
(ワイヤレス充電器で本革が使われているのは執筆時点でこれだけかも?)

●早速、充電!

画像7

早速、僕が使っているiPhone SE 2020を乗せてみました。

こうやってみるとやはり他のワイヤレス充電器と比べて大型ですね。
しかし、このBase Station Proは最大で3つのワイヤレス充電対応製品を同時に充電することが可能ですので、それを考えると納得のサイズでしょう。

画像8

AirPods Proも乗せてみました。
フリーポジションなので、こうやって乱雑においてもしっかり充電してくれます。

●気になるお値段

新世代の技術、高級感のあるアルミボディ、本革仕様、そして初期型…。
気になるのはお値段ですよね。

現在のNOMAD様のホームページを確認してみると、値段は229.95ドルとなっています。

画像9

ちなみに、僕が本製品を購入した時は発送費も含めて26,581円でした。
(これを安いと受け取るか高いと受け取るかは人による所が大きいですね)

●ちょっとイマイチな点...

世界初のフリーポジションワイヤレス充電器としてとても素晴らしい本製品ですが、やはりちょっとした不満点もあるというもの。
ちょこっとだけそう言った点も書かせて頂こうかなと。

一つ目は反応が遅いこと。

iPhoneを本製品に置いてから、iPhoneに給電が開始されるまで設置場所によっては長くて約9秒前後かかります。公開されているPVでは、置いた瞬間給電が始まっているため、この差はいかがなものかと思いました。
後々にファームウェアアップデートがあるみたいので、それで解決すればいいなと思います。

二つ目は別途本製品に付属するApple Watch充電マウントがあまりスマートじゃないこと。

本製品が発表された当時はなかったこのApple Watch充電マウントは、後から別途無料で送付されることになったアタッチメントとなっています。
現在発表されている写真や画像をみると、Apple Watch充電用のケーブルとBase Station Pro用のケーブルの2本が必要になることがわかります。

ゆえに、脱ケーブルの最前線とも呼べるワイヤレス充電器製品のアタッチメントで、さらにケーブルが増えるのはいかがなものかと思いました。

Base Station Pro本体と、Base Station Pro用のケーブルの間に挟み込む形のアタッチメントであればケーブルも増えずに済んだのになと、詰めの甘さを感じました。(技術的にそれができないのであれば仕方ないですが…)

以上の2点が、僕が本製品に対して思った不満点です。
それ以外は非常に満足度が高いです。

●まとめ

今回は、NOMAD様のBase Station Proを個人輸入して、ファーストインプレッションをさせていただきました。

世界初のフリーポジションワイヤレス充電器としては、非常に満足度の高い製品だと思います。

ガジェットが好きな方なら気にならざるを得ないのではないでしょうか。

他にも、NOMAD様のホームページでは様々な製品が取り扱われていますので、下記のリンクから是非訪れてみてください。

みなさまのガジェットライフのお役に立てれば幸いです。


コメント・スキ・フォローお待ちしております。
それでは!Arrivederci !


ますくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?