見出し画像

12月のAndroidNews 2023

あけましておめでとうございます!
12月のニュースを振り返ります。


サービス寄り

Google、AIによる画像説明などAndroidとWear OSの新機能を複数紹介

代替テキストは設定していない場合も結構あると思うので、ありがたいですね。
AIの役立てどころ。
そもそも設定するに越したことはないので設定しましょう!ということではある(開発的にはcontentDescription)

「Google Play ムービー& TV」アプリ、来年1月17日に完全終了へ

GoogleTVに一本化になってことですかね。

不便に感じる場合もありますが、終了の決断が出来るのはすごいことだなと。

絵文字を支える技術

絵文字については勉強会や記事などで少し馴染みがありましたが、かなり詳しく広く解説されていました。
絵文字すごい、と思わされる。

開発寄り

HiltのViewModelでAssisted Injectionが可能に

今まではSavedStateHandleを渡す必要がありましたが、直接渡すことが出来るようになるみたいですね。

とはいえ永続化したい場合SavedStateHandleを使いますし、そんなに不便なわけでもないので、extrasProducerを自分で書いてまでやるかと言われると、やらないことの方が多いのかもしれません。

Android Studio HedgehogのStable版リリース

NewUIがスッキリしていて良い印象。

Running Deviceが進化して、EmbeddedLayoutInspectorが使えるのが良さそう。

高度、あるいはマイナーな modifier の解説

modifierがユースケースと共に詳しく解説されていました。

なぜバクラク申請・経費精算はFlutterでアプリの作り直しをしているのか

前段の話から移行検討の話まで載っていて興味深かったです。

Jetpack Composeアニメーションの様々なサンプル

アニメーションは見ているとテンションが上がります。

Jetpack Composeのパフォーマンスを向上させる

動画で説明してくれるのはありがたい。

【解決済み】突然、Google Play Console デベロッパーアカウントが停止され、アプリが全て削除された話

本当にあった怖い話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?