見出し画像

スマイル諸岡のんだくれコラム

はじめまして。
モラトリアム就活生のスマイル諸岡です。

山形のしがない大学3年生ですが、就活を考えたくないという現実逃避からNoteを始めました。
今後、このNoteは同じく大3の安藤かほと共同で行っていきます。何卒。

のんだくれ

呑んだくれと言うとベロベロになったおっさんが脳裏に浮かびますが、決してそこまでのんだくれてはいません。なんとなく語呂が良いので、、。
実際は週に2回ほど日本酒かビールを飲むくらいです。

山形は非常にノスタルジックな街並みが続いており、日本酒と相性が良いのではないかと思います。窓から見える飲み屋街の騒々しさを鼻で笑うかのように静かにゆっくりと飲み干すワンカップ大関はエモです。ここに谷村新司の北陸ロマンでも流してみましょう。3150!

朝になり、ゴミ出しのために外へ出ると飲み屋街なので大抵ゲ〇がある訳ですが、それすらも雰囲気があるんですよね。
山形の栄えていた頃の面影を残しつつ、どこか閑散とした飲み屋街の道端に佇むゲ〇。真上まで太陽が登るまでには誰かがホースでそっと流してくれるゲ〇。彼の存在は街にとってはマイナスですが、きっとどこかの会社員は飲まなきゃやってられなかったのでしょう。昨夜吐いたことは心の中に隠して今日もネクタイを締めて出社している会社員の裏側を見たようで、道端のゲ〇を見た時は少しばかり優しい気持ちになれる気がします。

……とはいえ飲み方には十分気をつけて、万が一道端に吐いてしまったら周辺のお店にホースを借りるなどして自分で処理する努力はしましょうね。

どこかのしがない誰かのゲ〇を流すのでこれにて失礼いたします。(スマイル諸岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?